

せりか様洗車




水垢も取ってもらって、ぴっかぴか!

入院中




先日、愛車が国道を走行中にエンストした。惰性で進む間に歩道に乗り上げ、停車。二度とエンジンがかからない(セルは回っていた)。
任意保険についてたカーサービスでレッカー移動してもらう。
ディーラーにて見てもらい、「ウォーターポンプがだめになり、タイミングベルトは切れかけていた」との事。古くなっていたファンベルトと点火プラグもついでに交換で、約七万円にて修理完了!

タイミングベルトはどっちみちそろそろ換えないといけない部品でそれには5~6万円はかかるらしいので、逆にこのトラブルが無くてある日それがブチ切れてエンジンがパァになってたらもっととんでもない出費だった事を思えば、ある意味ラッキーだったのかもしれない。

修理が終わりディーラーは家の隣なのに、仕事の都合で月曜日まで車をとりに行けずはがゆい。

燃費2ケタ到達

・停車前など、クラッチをニュートラルにしている時間を増やす

・加速時は早めのクラッチ上げでエンジンの回転数を抑える


という努力で、今回の燃費は10.2に到達!




ところで今日は危ない場面があった。

歯医者に車で行く途中、犬がふらっと道路の左前方から飛び出してきた!
あぶね!

反射的に、ブレーキをふみながら対向車線にはみだしてしまう。
犬はあわてて歩道の方に戻ったみたいでなんとかはねずにすんだけど、対向車が来てたら危なかったな・・・

鳴れ!ツィーター

愛車のスピーカー交換。今回ももちろん車の事ならなんでも知ってる先輩の協力を得る。よろしくメカドック。



ドアの内張りを剥がし、鳴らないスピーカーから鳴るスピーカーに替える。



豊田車はこーいう「後いじり」の事も考えてくれてる構造になってるらしい。本田車は全然考えてくれてないのが多いらしい。

ネットで取り寄せたおフランス製のでかいスピーカーはトラブル無く、粛々と装着される。





ツィーターも、付けやすいように配線が用意されているという親切設計。



助手席側には、ウィンドウの端の純正的設置位置にツィーターサイズの穴を開け、さも純正かのように綺麗に取り付け。











運転席側のツィーターは場所は同じやけど、変則的に取り付け。



横から見るとこんな感じ




ツィーター二つともなるべく運転席を向くように左右非対称になっている、スペシャルセッティング。
助手席は荷物置きじゃい!



とゆーわけでスピーカー取り付けが完了!
音を出してみると・・・

うん、ええ感じでないの!?

実質三個から六個のスピーカーになった事で音像を作るのが難しくなったので、聴きやすくていい音を作るには時間をかけてイコライザや前後左右バランス整えていかなくちゃいけないけど。ツィーターのおかげで音像の高さが上がったのは間違いない。


ただ、まずは音どうこうより「綺麗に設置出来た」事で妙に満足してしまった。

スピーカー到着

左前のスピーカーから音が出てないので「助手席を倒し、後部座席の左スピーカーの音量を上げて、自分が少し左を向く」事でステレオを体感するという高等技術を身につけたけど。





ネットで見つけた、我が愛車にも付けれるばかでかいスピーカー(フランスもん)がやっと届いた!

家の中で見るとほんまにでかく見える。(笑)

タイヤ交換後の燃費

・パンクしてタイヤ交換&空気圧高め設定、走行も低燃費走行を意識(クラッチ多く切るなど)後の燃費計算

52L 485km走行

燃費 9.32692308

最初の計算で7.8、二回目で8.6だった。最初の空気圧が低かった疑いもあるけど、まぁとにかく順調に良くなってきた!

目指すは10オーバー!?

車イジリー

また車いじり大好きな先輩の家へ。

まずは左のスピーカーから音が鳴らない原因のチェックをしてもらう。
ドアの内張りをカパッと取り外して



配線はオーケー、スピーカーが壊れていると判明!
この特殊な、ばかでかいスピーカーを探す事に。


ホイールの傷は



タッチペンで地道に塗る事に。

他にも色々と細かい所のアドバイスをいただく。
何を聞いても教えてくれるし施工してくれる、頼りになる先輩のおかげで工賃がめっちゃ浮く!!

ニギニギ感、重要



「ギアの握る所」、今のままでもいいんやけど前の人の手垢や汗や涙やその他様々なものが染み込んでるかと思うとちょっと替えたくなってきて、他の商品を見てみる。

MTの場合、これを重い物に替えるとギアチェンジはスムーズになり、プルプルと振動するのも抑えられる。
軽い物のメリットは、ギアの状態が手に伝わって来やすいのだそう。

こういうのを交換した事が無いのでよく分からんけど、純正品が結構重い気がするのであんま軽くなるとギアチェンジが硬くなる気がするし・・・
車内は狭いから大きいのも邪魔やし、とりあえず小さめで重いやつを探してみよ。

パンキッシュ

仕事の帰り道。やたらハンドルを右にとられるなぁと思ったら、どうやら右前輪がパンクしとる!

完全にぺちゃんこではなく、半分くらい空気は残ってる感じなので、4kmある関空の連絡橋を沢山の車にゴボられながらも、低速で慎重に渡る。
なんとか家に到着すると、もうかなりぺちゃんこのAカップって感じ。これ以上走ればたぶんホイールがやばい。

スペアタイヤにはきかえるために、初めてタイヤを外しにかかる。
ジャッキアップして、レンチでナットをゆるめていくけど・・・一つだけ形の違うナットがあってタイヤが外せない?
家の隣のトヨタのピット作業員に尋ねてみる(笑)。
「防犯の為にそうなってるんで、それにはめてレンチで回せるようにする為のソケットが車のどこかにあるはずですよ」
と教えてもらうムチムチな僕。

そーいえば!
車の中の一つのポケットになんかわからん鉄くずがいくつか入っていた、その中にそのソケットとやらがあるのかも!

それや!あった!

スポッ。クルクル。

シミュレーションゲームみたいに解決、タイヤが外れる。







スペアは簡単に装着できた。
近所のイエロー帽子へ。

空気ぺちゃんこで少し走ったダメージもあって、修理できるパンクではないとの事。2000年製造だった前輪二本はどっちゃみち古いし、買い換える事に。
後輪二本は2008年製造のエコタイヤでもう少し使えそうだったので残す。

ダンロップのエコロジィで走行音が静か、というふれこみのやつを少し奮発して買う。

ハンドルが重かったので、空気圧は高めでお願いして、装着を待つ。



作業を目の前で見れるのは面白いし勉強になる。
作業員さんはガン見されるのは嫌やろけどなぁー。

作業終了。乗ってみると

ハンドルがえらい軽くなった!

(って事は、納車時から空気が抜け始めてたんか・・・?)

タイヤの回りが凄くスムーズになったので、確かに燃費が良くなりそうな雰囲気。

(メモ・初回の燃費が7.8、二回目が8.6、次からエコタイヤ)

スピーカー 蹴散らして スピーカー 抱きしめよー

車内環境が良くなってきた!
・・・と思ってたら、助手席側の足元のスピーカーから音が出てない事に気付いた。いつからやろ?

純正スピーカーの200ミリという馬鹿でかさのおかげで代替品がなかなか無いというのに。

装着!




愛車に「電波でドアが開く機械」が実装された。(車いじり大好きの先輩が取り付けてくれた。感謝!)めちゃ便利に!未来の車や!

ついでにクラッチのペダルの重さも解消してくれる。乗り心地もめちゃくちゃ良くなったぜ!!

紅白

近所にて、同世代の赤せりかさん発見!こりゃ珍しい。






「キーなしでもドアを電波で開ける機械」が通販で到着して、まもなく装備予定!\(^o^)/

バランス!

せりかちゃんに二週間乗って、やっとカーステの左右の音量バランスを変える方法がわかった。

スピーカーが後部座席にも(つまり4つ以上)ある車に初めて乗ってわかった事は、運転席側にいると右から、助手席側にいると左から音が聞こえてくるって事。
右側からばかり聞こえてくる音に二週間ずっと違和感があったけど、左右音量非対称のやり方がやっと分かった!

左からの音を二段階ほど強くして・・・やっと正面から聴こえる感じになった!スッキリー!!



ん?助手席にいる人の聴こえ方?

どうせいつも一人やし









関係ないね!

ホワスト・音・インプレッション

せりかさんのオーディオ面の所感。





三日間乗ってみると、思った程酷くなくなってきた。


購入前に運転席に座ってみた時は、「テープとFMしか聴けない」っていう事実にまずカルチャーショックを受け、テープはさすがに用意してなくて他の店で毎回したように「CDやMDなど持参の音源を試し聴きしてみる」事ができず、FMを聴いての判断しか出来なかったので(ひょっとしたら店のFM電波の入りが悪かったのかもしれないし)、真夏の日中だったのでクーラーの「ゴオォー」という音も邪魔して、かなり音が良くない印象があった。

それでも、車両価格が安かっただけに「お金かけてデッキとスピーカー交換してもまだおつりがくらあ」という気持ちでの購入だった。


ところが納車されてしばらく使ってみるとこのオーディオ、テープしか聴けんくせにイコライザー関係は無駄にいじれる仕様(笑)で、うまく調整したらいい感じの音になってきた。

FM聴けるからトランスミッタでiPodの音楽飛ばせてるし、狭い車内にむしろCDなんて不要やった!

せっかく使えるので、お気に入りMIX TAPEも久々に作ってみよう( ̄▽ ̄)

とゆーわけで見かけもレトロな純正カセットチューナーはしばらく装着したまんまで。
その下にあるトヨタ純正カード・コインケースもなかなか今ないやろ(笑)って事でそのままで。


スピーカーはもうちょいいいやつに変えたいけど、調べてみると純正の20cmというサイズは無駄にでかくてなかなか他の商品は見つけにくそう。


低音が大きい時、車内の色んな内装がビビってしまうのはデッドニングとかで解消できるんかな?

ホワスト・インプレッション




せりたん所感。




クーラーは寒いくらいに、めっちゃ効く。
18万kmまで走ったカプチーノを手放した理由が、何度修理屋やディーラーに持って行ってもクーラーがすぐ効かなくなって夏が辛かったという事なので、平成7年式と老齢のこの車についても心配だったけどまだまだ大丈夫そう!

クラッチペダルが重く感じる。こんなもん?

高速走行時にひゅうーっていう風切り音が聴こえるのはサンルーフの宿命か。

初めて、軽ではない普通車所有。車体感覚がわからんくて怖い。車内は狭いのに車体の横幅はかなりある。駐車場にめっちゃ停めにくい!

キーレスエントリーとか無い。ミラでそれに慣れてしまってる僕は当分の間、車停めて鍵かけ忘れてしばらく歩いた後振り返って戻るっていう刑事コロンボ的な動きを余儀なくされそう。



全体的には、思ったより古さは感じずいい感じ!

せりかさん初めまして




せりかさんいよいよ納車!京都に迎えに行った。


まず驚いたのは、ガソリンが振り切れるくらいエンプティーだった事!(^_^;)

とりあえずスタンドにてすぐガソリンを入れてやり、ドライブ開始。


ひっさびさの五速ミッション車は、やっぱ楽しい!!





見かけは僕的には目立ちすぎやけど、走りの楽しさで探すとこれになっちゃった。
ダサい色にわざと全塗装したろか(笑)



格安で手に入れたこの車、帰り道でふと「している腕時計の方が高い」という事実に気付くと、マンガみたいにシャーシとハンドルに素っ裸、とならないか心配になってアクセルをベタ踏みできなくなった。

赤井英○的一日

難波にふらっと行く。

「あたまデッカーズ」つまり妻と大さんが今月は実家に帰っており寂しいが、せっかくなんで一人でしか出来ない事を楽しもう、というわけで一人で最後のフリー日を「ひたすら呑み歩く」という超有意義な使い方をする事に。


以下、箇条書きで。


鳥吾郎
ビックカメラ向かいで一年後には別の店に変わってそうな、屋台風の店
水炊き風からあげ立ち飲みセット400円 は思いのほかふつうの唐揚げ ビールはのどごし生 ちょい呑みには良い

大たこ
昔付き合ってた子と食べたりした気がする、タコがでかいが不法占拠で有名な店
たこ焼きと生と串カツ(牛、しいたけ、れんこん) で1000円くらい たこはでかいが味は普通、クーラーがある程度効いたテーブル席などができてて、涼しく食べれて良かった
店員がたぶん計算を間違えて700円くらいの会計になったのも良かった

H&M
服が噂通り色々安いが気に入った物はなし インナー用無地Tを二枚買う

コムシノワ いつも買うすべらないクロワッサンのニコラが無かった
クロワッサン サク
ニコラの織り(層)が少ないもの 生地は同じ ニコラの方が食感よさそう
クロワッサン サレ
名前ややこしい 店員の説明通りかたい!クロワッサン 歯が疲れた
パルミエ
甘い 食べにくい

なんばCITY地下
店名忘れたけど赤のボーダーT買う

オタロードのKARAKUS(トルコ料理)
生とケバブ

ジュンク堂前のイベントスペースみたいなとこで
厚木ホルモン焼きと生

シメに日本酒呑もうと思って立ち飲み屋「最」のぞいたら満席っぽかったので帰宅して自分ちの日本酒呑んだ





まとめ

うーん夏の屋外ではいくらでも飲めちゃってやばいな!

・・・ってかアル中!?

確認キターっ

昨日、ポリさんとこに車庫証明を申請。
本日、近所っぽい電話番号から着信あり、出てみると・・・

ポリさんからの確認キターッ!

申請した場所に確認に来たら(来たんかい)、僕の軽がすでに置いてあるけど、この車はどうすんの?との内容。

確かに、出入りするのどんな感じかな?と軽を置いてみてたけれども(笑)ホンマに見に来るとは・・・

そして僕の軽、と断定してた感じはナンバーからそれも確認済みっぽい感じで。

二台目の契約である旨伝えると、貸し主に確認するとの事。



こ、細かい仕事がたくさんあって、ポリさんも大変でやんすね!!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
