

斉藤和義、紅白初出場が内定

せっちゃんが紅白!
そういや出てなかったかって感じもあるけど。何演るのかな?

生放送での下ネタに期待(笑)。

ドライブ用カセット(アルバム)

せっかくテープが聴ける車なので、テープ作りたい。

テープは曲飛ばしが面倒なので、アルバム全体を通して聴きやすい、捨て曲が無いアルバムを選んでみる(ベストアルバムは除いてみた)。

GOO GOO DOLLS の dizzy up the girl
JAMES IHA の LET IT COME DOWN
MichelleI Branch の the spirit room
AEROSMITH の NINE LIVES
Locksley の Be In Love、Don't make me wait
Buckcherry の 15
Lenny Kravitz の Circus
OASIS の Morning Glory
Dance Hall Crashers の Honey, I'm Homely! 、Purr
Gin Blossoms の Major Lodge Victory
JET の Shine On
Dixie Chicks の Wide Open Spaces


thee michelle gun elephantの chicken zombies
SMILE の SMILE GO ROUND、UNKNOWN WORLD
エレカシの ココロに花を
ミスチルの 深海
斎藤和義の ジレンマ
ゆらゆら帝国の ミーのカー
スピッツの スピッツ、ハチミツ ほか
the pillows の GOOD DREAMS ほか
椎名林檎の 無罪モラトリアム
TRICERATOPS の The Great Skeleton's Music Guide Book
ザ50回転ズの ギャー!!

配信で音楽の価格が無茶苦茶になってる件

the smashing pumpkinsの6/20に発売されたアルバム「OCEANIA」の値段を調べた。




スマパンのHPからmp3ダウンロードで15ドル、高音質ver.で18ドル

本国amazon.comでのCD購入で9ドル、 今年春から始まったらしいmp3のサービス(日本では基本、利用不可)で5ドル(安!)


日本ではさらにカオス。


iTunesStoreで1500円(なんか特典付き)

amazon.co.jpのCD購入で1759円
mp3が2000円(何故か高くなる)

HMV・タワレコの日本盤CDで2500円
どちらも輸入盤1200円~1500円あたり





今回のジャケは自分的には好き。
日本盤にはボーナストラックなし、歌詞カードと解説がつくと思われ、さらにかっこいい邦題「オセアニア~海洋の彼方」となる・・・



輸入盤買お。

スマパン「オセアニア」発売!

the smashing pumpkins、通称スマパンのかなり久々なアルバム「オセアニア」OUT!


「もうCDとしてのアルバムは出さん!ネット上の無料配信で大作アルバムを完成させるんや!」


と言ってたはずが、とにかくブレまくりのビリー。

でも構わないさ!

ビリーは沢山曲を書いて、その中にたまーに「当たり」や「すごい当たり」の曲を生み出すタイプの人なので、これからも細く長く曲を書き続けてくれれば良いと思う。


さーこのアルバムには、当たりはどれくらいあるかな。楽しみ!

飛びます飛びます(3)

iTunesストアの曲に音飛びがあった件、ストアサポートから二度目の返答。


ーーーーーーーーーーーー

On 2012/05/08, at 9:19, iTunesStoreSupport_jp@apple.com wrote:

ーー様


Apple iTune Storeをご利用いただき誠にありがとうございます。
カスタマーサポートのーーです。

ご連絡いただき、ありがとうございます。このアイテムの品質に問題があるとのご報告、申し訳ございません。

「ーー(曲名)」に対し、払い戻しさせていただきました。5~7 営業日内に、お客様の iTunes Store アカウントに 150 円のストアクレジットが表示されます。iTunes Store からいったんサインアウトして再度サインインすると、アカウントへの返金が表示されます。

このアイテムに関する調査も依頼しております。アップルでは iTunes Store で提供しているアイテムの品質を重視しております。このアイテムについて調査をいたしますが、問題の解決時期および、問題が解決するかどうかについては明言できかねます。再度購入をご希望の場合は、数週間ほどお待ちください。

ーー様にご不便をおかけし、大切なお時間を無駄に取らせましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願い申し上げます。

iTunes Store & MacApp Store アドバイザー
担当:ーー
http://www.apple.com/jp/support/itunes/contact/
日本時間(月曜日午前1時~金曜日午前10時)  



ーーーーーーーーーーーー


これに対して返答。


ーーーーーーーーーーーー

返金は確認しました。

今回の事でiTunesやappleに対して評価や信頼度がかなり下がりました。

・CDを購入した場合、このような事はほとんどありません。
売る商品のチェックがおろそかです。

・問題を確認されても、引き続きその曲を売られています。
次の購入者も同じ事になりますね。「アイテムの品質を重視しています」か?

・音飛びの無いデータに修正されたら、私に再通知していただけないんですね。
アーティストへの収入は、減るんでしょうか。



今回の件で利用者はこのように感じた、というだけですのでこのメールに対しての返信は不要です。



ーーーーーーーーーーーーー




終了ー。

続きを読む

飛びます飛びます(2)

iTunesストアで買った曲に音飛びがあった件、サポートセンターから「24営業時間内」に返答があるはずが、一週間してやっと返事がきました。

丁寧な文面で、「再ダウンロードをお試し下さい」・・・

とっくにやっとるわ!( ´ Θ ` ; )

確かに問題を解決する方法を全て試さずにこういうクレームのメールを送ってくる奴もたくさんいるんだろうけど、手を尽くしてから問い合わせてる者がこういう「あなた様側の問題では無いか、今一度ご確認下さい」みたいなメールを受け取った時の気持ちも考えてほしいですね・・・


「元データに問題がある。聴いて確認せよ」とメールし直しました。次はちゃんと対応してくれるかなー?

最近買った音楽

最近買ったアルバム

斉藤和義の「45STONES」はCDで、

iTunesストアで
The Hush Soundの「GOODBYE BLUES」、
ジェームス・イハの「LOOK TO THE SKY」、
ミシェルブランチのまだ入手してなかった曲、
BIC RUNGA の「Birds」の中の気に入った数曲(←この中に音飛びあり)。

こうして並べてみると、少し落ち着いた曲やバンドの好みに変わってきてるかな・・・?


セール時に買ったiTunes card 5000円分、すぐ無くなったなあ。また安い時に買いだめしとかな。

飛びます飛びます

iTunesストアで買った曲に音飛び入ってるとか、なめてます?
(再ダウンロードしても同じ箇所に音飛びがある。)




24時間以内にどんなメールが返って来るのかねー。

ザ50回転ズ「ロックンロール・ラブレター ツアー」@なんはHatch

妻が誕生日プレゼントにと、くれたチケット。

久しぶりでしたが、ロックンロールに、お客さんを楽しませる事に、真摯な三人は相変わらず!
めちゃくちゃ楽しませてもらいました。


最近のミニアルバムでは特に、ピアノだったり「三人+αの音」の曲が多いのでライブではどうやるのかなと思ってたら、大体ダニーがギターアレンジで対応してました。


セットリスト(多分こんな感じ)

涙のスターダスト トレイン
エイトビートが止まらない
サンダーボーイ
ラモーンズ
タイムトラベラー
放課後のロックンロール
夜明けに走れ
おねがいRADIO
Iron Eyes Cody(インスト)
キラー
ティーネイジショック
ハワイはいいわ(唄ボギー)
耳鳴りロック(唄ドリー)
ぬけがらロック(唄ダニー)
baby I love you
グローリー
船乗り達のメロディ
ロックンロールマジック
1976
たまにはラブソングを
ヤンガーズ
テーマ
ロックンロールラブレター
ぶっちぎりのラブソング

(アンコール)

ロックンロールフォーエヴァー
さよならブギ
let me rock





ミニアルバム三部作からの選曲が中心。「ロックンロールマジック」は何度聴いてもグッときます。

僕はどちらかといえばドリーファンですが、ダニーが唄う「ぬけがら」もいいじゃないか畜生!

あとはNONONOとか聴きたかったなあー。




さあ次はフルアルバムに期待!

James Iha の2nd発売

James Ihaの久々のアルバム(LOOK TO THE SKY)が発売されてます。


ちなみに1stのレビューはこちら

試聴した感じ、1stのメロディーの柔らかさはそのままに楽器とゲストアーティスト(カーディガンズのニーナなど!)が増えてる感じです。
アルバムのまとまりとしては1stのそれを越えられない気がするけど、どうなんやろ?

子守唄として、夕焼けを見ながら、散歩しながら、マッタリと末長く聴ける名盤の1stもリマスターされて再発されてるそうです。音が良くなったなら、そっちの方がほしい!?


イハは最近のインタビューにて、スマパンに再加入する可能性について・・・
「先の事は、どうなるかわからないよ」
と否定しなかったそうです。

個人的には、ビリーとイハにはもうソロで好きな音楽を作り続けてほしいです。
「他の演奏者と共作するとどうしても(演奏を)シンプルにしてもらいにくくなるから、それなら全部のパートを自分で演って自分の思うように作る方が曲作りし易い」
というような事を斉藤和義が情熱大陸で言ってたのが思い出されました。

僕は左寄り

いいイヤホンを買ってから、色んな曲の音がよく聴こえるようになりました。

楽器の位置もよく分かるようになって(たとえばジュディマリのギターは左寄りから鳴ってる事が多いなとか)、音楽を聴く楽しみが増えました。

僕が聴く(バンドサウンド系の)ほとんどの曲は、ドラムのスネア・ベードラ・ハット、ボーカル、ベースの音については左右から同じ音量で鳴らされています(つまり、中心位置から聴こえます)。

コーラスがある曲のコーラスは大体音が左右に振り分けられてます。メインボーカルと聴き分け易いようにでしょうか。

ギター音の鳴り方はバンドや曲によって様々で、ピロウズみたいに二本ギターがあるところはほとんどが左右にそれぞれ分かれてるし、ピアノやストリングスなんかを右寄りとしてギターは左という風に分けてるバンドもあったり、あえて真ん中に位置させるバンドもあったり、曲によってその位置を変えてるバンドもあったりと、ギター音の位置には各バンドに特徴が出て面白いです。

ドラムで不思議なのが、スネアとベードラは中心に固定なのに、ハイタムを左、フロアタムを右などと少しずらしてるバンドや曲がすごく多い気がするのですが、これは何か理由があるんでしょうか?
ドラムを演る者からすると、このズレがある事でまさに「タムを回してる」フィルインの臨場感が増してます。これ、誰がやり始めたんだろう・・・

Rock 'n' Roll Love Letter




ザ50回転ズのミニアルバム「Rock 'n' Roll Love Letter」発売!

歌謡曲!って感じの曲が多くて、嫌いじゃ無いです。

ここでは書いていませんでしたが、実は妻が妊婦で本日予定日でした。

今日このレコード、いやCDを車で聴かせていると妻のお腹の中の息子はノリノリで(?)グリングリン動いていました。もう少し、お腹の中にいるつもりみたいです。
あんまり動き過ぎて逆子になるなよ、息子!

iPodがいい感じ




iPodに曲が沢山入ってますが、スマートプレイリストと各曲に与えられる★の機能を使っていつもいい感じに音楽を垂れ流せるようになってきました。



★★★★★ 誰とでも一緒に聴けそうな曲

★★★★ 妻と一緒に聴けそうな曲

★★★ 自分の中で良い曲

★★ 自分の中で普通の曲

★ それ以外

★★★→星が三つ以上の曲全て


という風に振り分ける事で、

妻と二人で音楽を聴く時は★★★★→

一人で音楽を聴く時は★★★

友達を車に乗せている時などは★★★★★


などと使い分けています。


全ての曲に★評価をつけるのが大変ですが、それも八割方できてきてやっといい感じになってきました。

ライブ告知など

11月19日(土)心斎橋somaにて、ライブやります。

ピロウズ@zepp大阪 20110417

いい感じに聞き馴染んできたアルバム「HORN AGAIN」のツアーでした。

続きを読む

iTunes 使用開始

iPhoneに機種変更しようと思っています。
iPhoneは電話の機能的にはしょぼそうですが、元々通話は多い方ではないし、iPod的な使い方をする事がメインになりそうです。


今はCDかMDで音楽を聴くのがメインですが、それらの音楽を圧縮してiphoneに収納できて、家でも車でも聴ける環境を作ればそれだけでもかなり便利かなと。


さらにバンド練習なんかも録れてデータ管理できるアプリがあれば今までの「スタジオでMD録音→プレーヤーとデッキで繋いで編集・コピー」なんていう作業も一気に楽になるかも!




というわけで、その準備として「iTunes」をDLして初めて使ってみましたが、これ使いやすいし楽しいですね!


データで音楽を聴くのは味気ないかなとイメージしてましたが、聴いてる時にアートワーク(ジャケ写)が表示されていれば「実体がない寂しさ」も薄れますね。ランダム再生で「あ、そうそうこんな曲もあった!」っていうのも楽しい。




まずはたまたま今PCに入っていた音楽(レンタルしてPCにバックアップしてたやつなど)を整理してみて、WAVファイルなんかは全てAACに変換。アルバム50枚くらいで、この時点で4.8GB。
これから持ってるCD(300枚くらい?)を仮に全部iTunesに入れるとすると・・・


iPhone4は16GBと32GBがありますが、なるべく沢山同期させたいなら当然32GBが必要ですね。


でもこれからも所有の音楽は増えるし、どうせ全て入らないのならiphoneは維持費が安い16GBにしといて、別に大容量のiPodを買って使い分けた方が賢いのかも・・・






エレファントカシマシ@Zepp Osaka 26 NOV 2010

ひろじ


久々のライブハウスでのエレカシ。期待してましたが、セットリストは知らない曲も多くて残念ながらちょっと楽しみきれませんでした。
でも日本語ロックの格好良さはもちろんまだまだ健在。


「俺の道」「so many people」「彼女は買い物の帰り道」「ガストロンジャー」などが良かったです。


voヒロジの機嫌が悪かった!


gt石くんは相変わらずのガニ股弾きが炸裂してました。

サマソニオーサカ2010

サマソニ


ALL TIME LOW ・・・僕の好きなタイプのパンク系ですね。メロディ、パフォーマンス、良かったです!


エイちゃん(チラ見)・・・お客さんのタオルワークが良かったです(そこかよ)。


A-HA・・・テイクオンミーのワンフレーズだけ聴いて、なんか満足!


30 SECONDS TO MARS ・・・U2っぽい。嫌いではないですが、似た曲が多いような・・・僕の聞き込みが足りないのかな?
最後の曲で選んだ観客30人くらいをステージに上げて、おかしな雰囲気になっていました(笑)。


ニッケルバック・・・お客さんは多かったですが、最近でこのタイプのバンド(ゴリゴリのエイティーズ臭さを醸す、ダサかっこいいバンド)が売れてるのは珍しいので貴重なバンドやと思います。
曲中のお客さんとの掛け合いはウケました
「We say nickel! We say nickel! You say ( ) You say ( )」
( )のところでお客さん側にマイクを向けられるので、お客さんは「back!」と叫びます。一周して斬新!


オフスプ・・・ボーカルの人が太っている


スマッシングパンプキンズ・・・初めてベスト聴いて好きになった時にはもう解散していたので、再結成で(オリジナルメンバーはもうビリーしかいないけど)見れて良かったです。
でもビリー、初来日メンバーを紹介もせず自分はギターソロ5分ぐらいやるってどうよ!?
ギターはニコラスケイジ似の人。正直地味な印象。
ベースは例の如くセクシィ姉さんを起用。
ドラムはいまどきバンダナなんかしてる若い男の子。元ドラマーのジミーがいない事が何より痛い新生スマパンだと思っていましたが、このバンダナ君がなかなかやる。ジミーのコピーは地球上の誰も出来ないですが、バンダナ君なりの手数の多さを意識したプレイで、新解釈として良かったです。




全体としては、思ったより楽しかったですが暑くておっさんにはなかなか過酷でもありました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
