

WWDC2013

apple製品はiPhoneしか持ってないけど、毎年のこの発表会は楽しみに見ている。
現在の技術とデザインと、新しい便利さの先端に立ち会えるような気分にさせてくれるから。



いつもの自慢話から始まり、iWorkをブラウザで使えるようになる?仕事にiWork使う人には超絶便利なんやろうなあ、とか思ってると・・・


iOS7の発表キタ~


フラットデザインとの事で・・・かなり変わる!

色々な(脱獄も含めたような)アプリのいい機能を盗みつつ、appleデザインに昇華してる感じで凄そう!!


こりゃアプデが楽しみだわ~


って秋かよ!

次のiPhoneと同時にリリースのパターンか。

花粉でギャフン2013

雨が少ない事と、関係あるんかな?

5月中旬頃にひどい波もあったけど、今年の花粉症状はちょっとマシな感じ。

引き続き、泉佐野市

市の名前を売りに出した泉佐野市、しかし落札は無し。
ひと安心やけど、最初から話題づくりの為だったような気もする。


市の施設のネーミングライツには買い手がつき、数施設が4月1日から名前が変わった。

泉の森ホールが、「エブノ泉の森ホール」に。

市立体育館が「バイキング左近体育館」に。

ちょっと待て、バイキング左近体育館はややこしくないか?
運動し放題の体育館かなとか、左近体育館っていう名前のバイキングなのかとか、左近の従業員向け体育館かよとか、いろいろ勘違いされそうじゃね?

人間、踏ん張る

将棋の電王戦、一勝二敗で後が無くなった人類。
塚田泰明九段 VS Puella αの対局。

Puella αは、「第1回電王戦」で米長邦雄永世棋聖を下した「ボンクラーズ」の後継ソフト。

対局は、塚田九段がボンクラーズを強化したPuella αに対し苦戦を強いられる。
敗色濃厚の展開となってしまうも、故・米長永世棋聖の弔いとしても負けられない・・・CPUが不得手とする「入玉」に持ち込み、執念でなんとか引き分けに持ち込む。

これで人間とCPUの戦いは一勝二敗一分となる。
三勝に届かない人類に「勝ち」は無くなった。

最終戦は1秒間に約2億8000万手を読むとも言われる現時点で最強CPUの「GPS将棋」と、A級棋士・三浦弘行八段の戦いで、4月20日に行われる。



ここまで激戦ばかりの4局。どんな結末になるか分からんけど、これは映画化やな。

人間、機械に負ける

将棋の「電王戦」が面白い!

人間は数年前、チェスでCPUに勝てなくなったが、「奪った駒を使う」ゲームである将棋では展開の組み合わせが増え、人間がCPUに負ける事はないだろうと言われていた。

しかし、昨年の第一回電王戦では米長邦雄永世棋聖が一台の最強CPUと闘い負けた。
その米長さんが12月に他界する前に指名した5人が今回の電王戦を戦っており、これは「弔い合戦」でもある。

今回の電王戦は人間の五人のプロと、五台の異なるCPUプログラムの闘い。初戦は阿部光瑠四段が相手のCPUを研究し対策を練りに練って勝ったが、二戦目は正攻法で挑んだ佐藤慎一四段を激戦の末CPU側が破る。

人間側がコテンパンにやられるようではプロリーグ自体の意味が薄れ、将棋界の未来が危ういのではないかという声もあり、そういう意味でもCPUに簡単には負けられない。
しかし、今回闘っている五人は「最強のプロ達」というわけでもない。
今回、プロ側がもし負けるとなると、次回以降はいよいよ羽生さんなどのトップ棋士が引っ張り出される形になるのかもしれない。それはそれで見てみたい気もするし・・・

機械と人間の仁義なき闘い、残すは三局。

結婚記念日





きのうのこと。
関西人はあまり行かない、「づぼらや」に初めて行った!
フグをてっさ、てっちり、叩き、天ぷら、茶碗蒸し、でいただく。最後にヒレ酒も。
色々な食感が楽しめてなかなか良かった。
ふぐっていうのは、味より食感を楽しむ魚なのかな。

iPhone4ケース新調




皮のケースがぼろぼろになってきたiPhone4、まだまだiPodとして使うつもりなので新しいケースをアメゾンで購入。

こんなやつ






縞模様の、カラー位置を組み替える事ができる。2種類買ったので、赤の間に青を挟んだりもできる。

(変形出来る物に妙に惹かれるのは、何なんやろ?)


この2種類合わせて、セール中で2千円以内で買えた。iPhone4用のケースはこれから種類が減っていくからねー。

鼻水記録

一月中旬から二月初旬頃まで、僕はまた鼻水が出てた。春・秋に加えて冬の花粉症も発症か??
スギなどの一般的な花粉じゃなくマイナーなものにばっかりかかるので、アレル源がいつもイマイチはっきりしない。

知り合いからはちらほらと聞く子供のアレルギーについては、息子は色んなものを食べてるが、今のところ何も無いようだ。

パソコン生き返った?

パソコンが立ち上がらなかったので救出用になるかと、もう一つのノートパソコン(これもXP)を持ち出したらこちらも似た症状で立ち上がらず!

XPになんか時限装置が仕込まれてるんじゃね?
と思ったら、死んだと思った元のパソコンの方が、昨日はしれっと立ち上がってた・・・


この頼りない方々はそろそろ引退してもらうとして、PCってこれから先必要なんやろか?

iTunesでスマートプレイリストを作りたい、HDDに入った音楽データを管理したい、くらいしか必要性は無くなってきた。
でもスピーカーに繋いどいて(iPhoneのREMOTEからの操作とかで)常に音楽をかけられるようなPCが置けたらいいなぁとは思う。


うーん初Mac買うか、それともこれからはタブレットで済むか?

アダプター到着




ネットで頼んでた、iPhone4のケーブルでiPhone5の充電ができるようになるアダプターが中国からの国際郵便で、一ヶ月弱経ってやっと配達された。






送料込みで800円くらい。





こんな感じになる。チープな商品だけど充電は問題なし。たぶんデータ転送は無理。
僕のiPhone5に使うとケースの厚みが邪魔してうまく充電されなかったので、アダプターをちょっと削って奥まで刺せるように改良した。

主に車内での充電に使う予定。

パソコン死んだ?

パソコンは2,3日に一度は起動してたけど、今日急に

「Operating System Not Found」

と表示され、Windows XPが起動しなくなった。セーフモードも無理。
元々は妻の持ち物で、購入から10年経ってるからなあ・・・

いちばん大事な音楽データは後付けHDDに入れてるから大丈夫と思うけど、iTunesが無いと困るか。あと他に大事なもの、あったっけかな・・・?

INFOBAR A02

こないだまで発表を待ってたインフォバー、A02が発表された!
(結局iPhone5に機種変更したけど、どんな機種になるのか発表が気になってた。)


UIは面白いらしいけど、物理キー消滅って事でいよいよ外観的に個性があるスマホってのは無くなってしまったように思う。
C01なんかはかなりお洒落やったと思うねんけどなあ・・・

忘却の彼方に

大さん、久しぶり!
父さんだよーん








「・・・ひーん!」




一ヶ月で完全に僕の事を忘れている大さん。
泣きたいのはこっちだわ!

父、再登場

妻の実家へ向かう。
一ヶ月ぶりに妻子との再会。

大さんは僕の事を覚えてくれているかな?
成長ぶりを見るのが楽しみ!

ちなみにこの一ヶ月の間、僕はたまってたアメトークなどのビデオを観まくり、シャツを染め、腹が減ったら外食、タブレットやiPhoneいじりと独身モードだった。
これからは家族サービスだ!

カット

久々に散髪に行けた。カラー込みで4900円、まあまあ安いところ。

美容室で、切ってもらってる時って美容師さんと何かしらトークするもんやとずっと思って、ずっとそうしてた。
でも話さずに最初にくれる雑誌読んで「だんまり」してる方が、話が途切れる変な間も生まれないし、美容師さんもカットに集中してくれていいのかもしれないなあ、とふと思った。

よく見ると他の人もそうしてて、時々髪の毛に関する事や、たまに気が向いたら世間話してるくらい。

ひょっとしたら、美容師さんも僕に対して「話しかけてくんなよ」とずうっと思ってたのだろうか。

世界に一つだけのシャツ

汗染みなどの汚れがついてしまった白いシャツを、「ダイロン」なる染料を使って染めてみた。




元は白のシャツだったのだが思いのほか綺麗に染まって、Hi-Hiのボケの人が着てるシャツみたいになった・・・



注意点は
・説明書にもあるが、ポリエステルなどの合成繊維は本当にぜんぜん染まらない(ダイロン コールドの場合。)
・汚れてもいい服で作業する
・開封時に飛び散り易いので細心の注意を
・けっこう沢山の塩が必要
・染めた後、すすぐのに時間がかかる
・すすいでさんざん手もみ洗いしても、陰干しする時雫が落ちるとその雫にも染料が残っていたので、室内で干す時は特に注意

(干す時、下にひいたキッチンペーパーに落ちた雫でこんなに色がつく)






ゴム手袋とバケツは必要






説明書どおりやれば大丈夫






化繊の縫い糸やジッパーなどは染まらない



裏返し?みたいになる。






このシャツはシルエットが好きだったので、新たな気持ちでまた着れるようになって良かった!

最近入れたアプリ

iPhoneに最近入れたアプリ


Google Maps
5購入初日にDL。やっぱすげえ。その情報量、片手でズームイン・アウト、渋滞情報、電車経路ももちろん。


FANTABIT
音楽プレーヤー。デフォルトのMUSICアプリより音が良くなる、とのふれこみでただ今無料につき落としてみた。
音に左右の拡がりが出て楽器の音の出どころがわかりやすくなるような気がするけど、高温がはっきりし過ぎてだんだん聞き疲れてくる。曲のジャンルやビットレートによって、効果に差がある。時々落ちる。


Evernote
おなじみのやつ。nexus7との連携がナイス!Chromeのページ同期とかもそうやけど、AndroidとiOSの垣根が無いアプリはこれからもどんどん増えて、便利になっていくんやろね!

5になれる




アプリの復元がだいたい完了!
心配してたバッテリーの減りも、今んとこ大丈夫。
家の中でのLTEはWi-Fiに負けてる感じ。でも色んな動作はニュルニュルで速い。
あとは音楽の入れ直し。これがいちばん時間がかかる。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
