

第二回電王戦、おわる

第五局で三浦弘行八段が「GPS将棋」に下され、一勝三敗一分けにて、プロ棋士側がコンピュータに負けた。

将棋に大して詳しくない僕でも、五局すべてにドラマがあり、むちゃくちゃ面白い企画だった!

コンピュータは数年で凄い進化をしてきて、プロ棋士レベルに追いつき追い越してしまった。どうやっても人間が勝てなくなるのも時間の問題なんやろな。

次回の電王戦ではプロ棋士の中でも最強の布陣で挑んで、また良い勝負を見せてほしい。

完全にコンピュータが人間を超えてしまった世界では、人間どうしの段位戦やタイトル戦はもちろん、奨励会とかでも「カンニング」をしっかり対策しないといけなくなるやろうし・・・将棋の世界は、良くも悪くもここから変わっていくんやろうな。


そしてCPUによって全ての手が明らかになった時には、先手か後手が決まった時点で勝負が決まってしまうような事になってしまうのかな・・・。

WBC

二次リーグ台湾戦、延長10回のロングゲームを日本制す!

目が離せなかった・・・よう勝った!!

ほんまに、シビれるゲームが多いよなぁ。

野球と麻雀の共通点

WBCを控えた野球、日本代表の強化試合の結果

日本代表0‐7広島(笑)



「強い方が勝つとは限らない」?

かむいって本名?

先日のF1、小林可夢偉。
決勝残念やったなあ。ツキもなかった。残念。

(予選結果2位は日本人最高位(タイ)との事で、ひょっとしたらひょっとして日本人初優勝来るか!?と期待して本戦のスタートを観たけど、クラッシュに巻き込まれたりして結果13位に)

なでしこ決勝進出

五輪サッカー女子、なでしこJAPANフランスを破って決勝進出!凄い!

決勝は8/9、日本時間3:45~。

僕は朝6時までの仕事・・・録画しといて、5:30頃に決着して、たぶんその事で盛り上がってる職場の誰とも会話せず(あらかじめ結果を言わんといて、と職場の全員に念を押しといて)、帰りに携帯でネットなども見ず、イヤホンで音楽かなんか聴いて情報をシャットアウトして、帰宅して観るなんて事は可能だろうか?

ニッコ

ロンドン五輪テニス準々決勝、錦織くん惜しかったなー!

ほんまの五輪開幕!

ロンドン五輪開幕!テレビにはりついてしまう日々が続くかなー?

五輪見て思い出すのが、1988年のソウル五輪。僕は当時小4くらいだったはずだが、鈴木大地のバサロ泳法と、学校の先生が「これも勉強」と言って授業中に何かの競技を教室のテレビで見せてくれた事が(どちらかといえば勉強しなくて良くなった事が嬉しくて)今だにとても印象に残っている。

テニス合宿 2011秋

テニス


久々の参加の舞洲テニス合宿でした。
ロッジ舞洲での、バーベキューが主な楽しみですが・・・

日々の運動不足がたたって、筋肉痛が凄い!

4人でサル

フットサル無得点


久々に職場の仲間とのフットサルに参加できたと思ったら、自分のチームは4人しか揃っていませんでした!!(フットサルは5人でやるもの)



元々弱いのにさらに1人少ないという事で、サンドバック状態。ヘロヘロになった上に一日を通しても無得点という体たらくでした。

スベってもOK

何年かぶりに、スケートにいきました。
奥様も10年ぶりぐらいらしく、びくびくしていましたが最後の方ではある程度は滑れるようになりました。
綺麗に滑れる人を、リンクで間近にみると本当に格好いいですね。

ひさびさボルダリング

ボルダリング


久しぶりに登ってきました!
その都度、チャレンジする課題を登りきれた時の達成感が最高です。


毎度の事ですが握力が無くなって、2、3日はしっかり物が握れない状態(アルミ缶が開けられないレベル)になります。
そういえば明日は麻雀の約束があるの、忘れてた・・・

ひさびさボウリング

少し前ですが、妻と、妻の母と3人でボウリングをしました。


僕は130前後の、平凡なスコア。


「ボウリングなんて十何年ぶり」というお母様も、思ったより上手でした。





「けんちゃん、絵が上手だから、ワタシのボウリングの絵も描いて~」


と言われていたので、携帯の待ち受けにできそうなサイズで描いてみました。







母のボウリング





これはさすがに怒られますかね・・・



ハットリ君

キャプテン翼風ゴール!


キャプテン翼風ゴール!


キャプテン翼風ゴール!


キャプテン翼風ゴール!


キャプテン翼風ゴール!


久々のフットサルは仲間内でやっててレベルが低かったのもあり5得点。
アウトサイドでちょんと合わせて2点とか、左足で後ろ向きからまぐれで1点とか・・・ワクにボールが入ればなんでもいいんだなぁ、と再認識しました。

リーグ初戦

ドンジャラ


月イチで開催される、職場の麻雀リーグに参戦する事になりました。


初戦。4着、2着、2着、1着で得点プラスマイナス0、8人中4位とまあまあの成績でした。


知力と知力の戦い。ですが、意外とじじい年配の方は強い!(笑)


ぼけ防止にも良さそうですし、麻雀もおやじだけがやる陰気なもの、というイメージがもう少し払拭されればいいのになぁ、と思います。


ルールがわかるけどメンバーが揃わず、打つ機会が無いという方はネット麻雀もいいと思います。
こちらのサイトなどで、最初に簡単な登録をするだけで日本(世界?)中のどこかの人と対戦できます。お金はかかりません。


ごっつぁんです

キャプテン翼風ゴール!


雨で順延が続き、2ヶ月ぶりとなったフットサルはごっつぁんゴールの1点。


敵チームの強烈なシュートをチームメイトが下腹部に受けていました。こわっ。

真夏の夜のサル

フットサル無得点


フットサル、無得点でした。ワクへのシュートは結構打ったんですが、相手キーパーが上手かった・・・?
夏に全力で走ると暑くて吐きそうになります。

思い切りの良さ3、

ボルダリング


思い切りの良さ3、握力2、身軽さ2、バランス感覚1、根性1、イメトレ(登る前のひとり作戦会議)1・・・(ボルダリングに必要かなぁと思うもの比率)

続きを読む

ボルダリング初挑戦

ボルダリング


「ボルダリング」とはクライミングのひとつで、前からチャレンジしてみたいと思っていたものです。車で20分くらいのとこにボルダリングのジムというのができたので、行ってみました。


「ボルダリング」は命綱などをつけず、3~5メートルくらいのところまでしか登らないので初心者も手軽に始められるのがいいところです。3~6、7手くらいの短い課題を、成功できれば次、また次、とサクサクチャレンジできるので飽きません。


やってみて思ったのは、意外と握力は重要じゃなく、バランス感覚や身軽さ、度胸なんかも最初は大事な要素になるって事です。奥が深そう!



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
