

我が家の新参③

冷蔵庫


新たに買った冷蔵庫も、普通の家庭サイズだと思いますが相当ビッグに感じてしまのが悲しいやら嬉しいやら・・・


冷凍庫には沢山ものを詰めて、冷蔵庫にはなるべく食料を詰めないようにするのが電気代節約になるそうです。理由は忘れましたが。

でっかくなって酔っちゃった

TV


我が家の新参②「テレビ」。


今まで16インチくらいのだったのが、突然37になったので最初は画面に酔ってしまいました。
ォェー






でっかくなっちゃった

ドラム式洗濯機


我が家の新参①「ドラム式洗濯機」。


中が見れるのが物珍しくて、終わるまでジーッと見てしまいました。



昭和から平成へ

洗濯機


洗濯機、TV、冷蔵庫と10年以上使っていて特に壊れていない、というかむしろバリバリ働いてくれている我が家のベテラン3兄弟。
貧乏性な僕(達)が重い腰を上げ、とうとう買い替えに乗り出しました。


壊れてないとはいっても冷蔵庫はストック量が少なすぎるし、洗濯機も洗える量が少ないのに脱水の時おびただしく爆音を鳴らしてるし、TVはDVDプレーヤーで受信している番組表の字が読めないほどミニマムだし、普通の人ならとっくに買い替えているものばかりだと思います。でも「金無い」「暇無い」「根性無い」僕達なのでなかなか買い替えよう、というタイミングがなかなかありませんでしたが、ついに大人買い。緊張しました。


本日我が家に届きます。文明の進歩を目の当たりにする事になりそうです。




新入り

キャトルセゾン


収納スペースの効率が悪い我が家。食器などを入れる為の新しい家具を買いました。


これも大阪の難波で購入を決めたんですが、近くにオシャレな家具を置いてるような店がほとんど無いのでこういう買い物は毎回都会に出向きます。気に入る物が見つかるまで色んな店を見て、気になるのがあったら持参してるメジャーで測ってメモして、家帰ってまたスペース測りなおしたり・・・


僕は実物見て購入を検討したい派ですが、ネットショッピングって特に地方に住んでる人なんかにはやっぱり必要だなーと思います。


「自分の家の間取りの詳細を入力しておいたら、模様替えや商品購入した時の配置のシュミレーションができる」みたいなサービス、できないもんでしょうか。
商品をドラッグして自分の部屋に置こうとしたら「あなたの狭い部屋には置けません」とかツッコまれたら面白い。
いやムカつくか。


ジャストフィット

狭くはないですが、イマイチ収納面で使い勝手が悪い我が家。
食器収納の為に、移動可能のキッチンテーブルの下部に「事務用書類ストッカー」をはめ込む事を思いつきました。そして買い物に行ったり、事あるごとに丁度いいものがないか探していました。


先日、我らがコーナンにてついにベストなものを発見!



キッチンテーブル




キッチンテーブル2







食器がかなり片付いて「ヤッター!!!」

DIY(どろぼうに、一階でも、やられない方法を考える)

マンションの一階に住んでいると、どうしても防犯面が気になります。
窓ガラスを強化する、鍵を増やすなどの防犯グッズは色々売っています。
そういった対策を出来れば何重かしておく事で、侵入者に「この家には防犯意識があり、入りにくそうだ」と侵入をあきらめさせる効果が大きいそうです。


でも最近は物騒で在宅時の、窓を開けている時の侵入(強盗)もあり得ない事ではありません。


そこで、ベランダ自体にすら入れないような「防犯システム」を自作する事にしました。


映画とかでよく出てくる、「赤外線センサーに触れると警報機が鳴るやつ」




ベランダ



・・・を作りたかったんですが、予算の都合により「釣り糸に触れるとうるさい音が鳴るやつ」になりそうです。





実は36歳

体重計



体重計を買いました。


体重を量った後、体脂肪率などいろんなデータを表示してくれるモードになるんですがその中のひとつに「体年齢」というのがあります。


ここ数日の僕の年齢は


35歳→36歳→36歳→34歳→36歳


です。






どういう計算やねん!?とツッコミながらも結構気にしてしまう、実際は29歳の僕です。
(実は太ってるんかなぁ?)











来襲

昨晩から我が家は戦場と化しています。


スターシップ・トゥルーパーズならぬマイホーム・トゥルーパーズ!


お食事中の方も読んでいるかもしれませんのでそれ以上の描写は避けます。

(知りたい人は「続きを読む」へどうぞ・・・)





せっかくのGW終盤が台無しです。寝不足・・・








続きを読む

おかえり光

窓ビフォー



窓をびっしりと覆う板。異様な光景だった部屋からついに


窓アフター


「塞ぎ板」が撤去されました。


苦労して設置したので、なんともいえない気分でした。


(→過去の苦労話①、→過去の苦労話②)


でもまぁ仕方ない。


一年間、この「塞ぎ板」のおかげでだいぶドラムが上達したので良かった!


新居でもなんとか練習できる環境をつくりたいです!!














そして(ミニカーでたぶん30往復くらいして、)ついに運び出しが完了しました!



スッカラカン


見事スッカラカン!





さぁ、新しい場所で、新しい生活のはじまりです。




いよいよ

新居


「新しいわが屋」にほとんどの物が無事運び込まれました。




もう不要と思われる、いろいろな物も処分しています。


マンガやバンドスコアなどの「本」も、ブックオフに「どうせ値はつかんやろう」と思いつつドサッと持っていくと、一応値がつきました。


なんかいい歳して「オダチン」もらったみたいで、恥ずかしかったです。「60円」!






またやってますねん

去年のこの時期と同じように、今年も実は引越しをしています。






奈良で生まれ、


→寝屋川


→鶴見区


→門真


→堺


→泉佐野



何故か引越しの多い人生です・・・(今回はすごく近い距離の引越しですけどね。)


おかげで大阪の土地勘は北から南まで、かなり詳しくなってきました。(運転も大好きですから。)





明日の休みで引越しも大詰めです。




次の「新しい駐車場」がめちゃくちゃ停めにくい事以外は順調です!





P






ソファベッド到着!

ソファベッド


変形するもの大好きな僕が数ヶ月前から買うのを迷っていた「ソファベッド」、やっと決まりまして!今日届きました!


ロフトの4万円のやつにしました。


決め手は「ベッドモードの時、なるべくちゃんと平らになるもの」。
セレブですから!快眠志向ですから!
シンプルな形の方が長く使えそうですし!




ソファベッド2




ただ実際置いてみると、オレンジはちょっとこの部屋には派手すぎる気がしてきました・・・やっぱ黒にすべきやったか?


でもいい感じ!




ギシギシいわさなあかんな~(謎)



テーマ : イエーイ-(ノ゚Д゚)ノ☆ヽ(゚Д゚ )ノイエーイ
ジャンル : 日記

虫型送風ロボ

扇風機


扇風機を買いました!和風なやつ。


虫みたいで、格好いい!


新生活も、徐々に物が揃ってきました。
エレドラ叩ける部屋を新たに作り直してから、ベッド、デスクトップPC、テレビの順に購入かな!
不便な場所と思ってたけど「住めば都」ナリ!


時計を買ったぜ

ケルンの掛け時計


おもろい本屋 "VILLAGE VANGUARD"にて、シブい掛け時計を購入!


ヨーロッパ自転車旅行の時、通り過ぎたドイツの「ケルン」っていう地名が入っているところが気に入りました。なんか響きがいいでしょ?
「ケルン」とか、「ワルン」とかさ・・・ジュルッ




玄関に掛ける為のを選んで、買ってきたんですが
よく見たら壁がコンクリで、ひっかけるとこが無い・・・ありゃりゃ!?

フンベツのある大人って感じ~

あなたの住んでいる地域ではごみをどの程度、分別しなければいけませんか?




僕が以前住んでいた寮では、「ペットボトル」「缶」「紙」を分けてたくらいで、あとは全部「燃えるごみ」としてボカーン!と捨ててました。何も深く考えずに。




2月に今の家に引越して間もなく、「燃えるごみは市指定ごみ袋(一枚50円)で出さないと収集されない」制度が始まりました。
ごみ袋一枚50円て!!!
正直ひどい話やなぁ、と思いました。


でも最近、市報の「ごみの出し方」をよく読んでみると
「プラスチック類は燃えるごみの収集日に、普通のスーパーの袋でも出せます」
と書いてあるのに気付いたんです(遅)。


僕は何でも捨てる前に「プラ」マークがついていないか、探し始めました。
ごみ袋代を押さえる為に。


パンのふくろ



めっけ!!


プラマーク



今まで意識して探した事は無かったんですが、この「プラ」マーク、いろ~んな物についているんですね!びっくりしました。


そして「高エンゲル係数者」の僕が何も考えずに出していた「燃えるごみ」には、「プラスチック類」がかなりの割合で含まれている事を知りました。
ちゃんと分別する事で、「燃えるごみ」が約半分に減ってきたのです!


やった!!!


ごみ袋

↑燃えるごみ      ↑プラスチック類




始めは50円をケチる気持ちから徐々に分別、リサイクルの意識が芽生え始めた人は僕だけではないんじゃないでしょうか。


そう考えると
「この制度、すごくいい事なのかもしれないな~」
と最近思うのです!

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

寝室がジョジョに格好良くなってきた


おととい「ロシアンライブハウスルーレットをしよう」と書いておいて、結局できなかった!
久々に有言実行できなかった!!だらしないぞ自分!!!


シュラフ


LOFTでこの大きい荷物を買ってしまった為に身動きがとれなくなってしまったのです。


L字型の、木のワク。


さてこれは何でしょう?





寝室1



「シュラフ」って言うんかな?
寝室の電気スタンドを置く台として使ってます。
元から一個あったんですが、2個目を買う事によって


寝室3


こう置いたり


寝室4


こう置いてみたり、色々遊べるようになった!









寝室2


ではでは、寝返りうって体がこれに当たって電気スタンドがこけてカーテンに火がついて火事にならないように気をつけて寝ます。
おやすみ!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

いつまでやってんだ

新居の間取りがだいぶ決まってきました。


寝室


一番狭い部屋で何故か寝てます・・・光ってるのはハロゲンヒーター。
コンポのCD機構が三たび壊れた!でも分解して組み立てなおしたらなぜか直った!!!




リビング


リビングにテレビとコンポ②。こちらのコンポはMD機構がとっくに壊れてますがCDは聴けて、あとテレビの音をスピーカーから出したり出来るのでレンタルビデオもなかなかの迫力で観れます。そんな暇ないけど・・・!




ドラム部屋


ドラム部屋!激しく遊ぶとけっこう近所迷惑かも・・・防音にしたい。




実はまだリビングにしか蛍光灯がありません。(暗)




~引越しメモ~


新生活の為の出費合計・・・64000円
(蛍光灯、寝具、風呂・トイレ用品、マット、天井のペンキ、ハロゲンヒーター、電子レンジ、ポット、台所の棚、エアコン取り付け、カーテン)


必要なもの・・・
蛍光灯×2、カーテン、食器、調理器具、本棚




100均行きまくり!
なんでも売ってるし、すごいですね!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
