

ドカベンがえらいことに

コンビニでチャンピオンさらっとめくってみたら
「ドカベン ドリームトーナメント編」
が始まってる(^Θ ^;)一球さん、岩田鉄五郎など水島漫画の全キャラが登場・・・(景浦親子はさすがに無理?)

くそっ、お、面白そうや(^Θ ^;)

東村ワールドに嵌る

今年は東村アキコさんの漫画にハマりました。


モーニング連載中の「主に泣いてます」、
TV放映中の「海月姫(くらげひめ)」、


どちらも面白いです。




ぐぐってみると、東村さんは1975年生まれの35歳との事。
80年代~90年代ネタが多くてやたら面白いなぁと思ったら、やっぱり学年が2つしか離れていない同世代でした。

ジパング

みらい


「ジパング」(コミックス全43巻)


ジャンル:また戦争
ストーリー:自衛隊のイージス艦「みらい」が1942年にタイムスリップ。あんれまぁ。
乗組員達は自分達の元居た「未来」に帰る事かできるのか。


先ほど連載が終了しました、かわぐちかいじの大作です。
もし、あの戦争の結果が違っていたら?原爆が落とされなかったら?


これを読みたいのもあって、「モーニング」を買い始めたのに終わってしまいました。
かわぐち先生の次回作にも期待です。

バガボンド&井上雄彦最後のマンガ展

光


「バガボンド」(漫画版・モーニングにて連載中)


「スラムダンク」の井上雄彦が吉川英治の原作「宮本武蔵」をマンガ化したものです。


吉川英治さんを吉村作治さんと勘違いしていた僕が言うのもなんですが、序盤はそんなに引き込まれず、あれ、こういうものかな?と思いつつも読んでいくと、じわじわと面白さが増してくる感じになってきました。連載の方はそろそろ最終章に進んでいくのかな?


そして今大阪(天保山)で開催中の、井上雄彦の「最後のマンガ展」も行ってきました。
とても感動しました。
バガボンドを読んでる人は必見です!機会があればぜひ時間を作って行ってみてください。





孤高の人

雪山


「孤高の人」(週間ヤングジャンプにて連載中)


ジャンル:クライミング
ストーリー:人付き合いがどうしようもなく苦手な主人公が見つけた唯一の楽しみ・生きがいは、「クライミング」だった。壁や山との対話に没頭し、その才能を開花させるにつれ「死」もまた彼にとって身近なものになっていく・・・




今少し興味があるボルダリングの話かと思ったら、話は(冬山)登山になっていきます。
絵はすごくリアルで、内容も壮絶なので読んでいて心臓の鼓動が速くなる時があるほどですが、怖いものみたさで読みふけってしまいます。
クライミングに興味が無い人に逆におススメしたいと思います(クライミングについて知れるのと、地上で生活している事がいかに幸せな事かに気付けそうなので)。


なお、小説版と漫画版はストーリー展開が同じではないそうです。



皇国の守護者

ちはや



最近特に沢山マンガを読んでおり、ちょこちょこ紹介したいと思います。


「皇国の守護者」(漫画版:全5巻)


ジャンル:戦争?
ストーリー:架空の世界、架空の時代。ハンサムではないが戦場での知略に長ける主人公が、勝ち目のない戦場という地獄の中で自らの冷静さ、弱さ、優しさ、狂気に気付き輝き始める。


綺麗事じゃないので逆にリアルで引き込まれました。男子のみにおススメ。面白いのに突然の連載終了、何故?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
