

最新情報

大葉と青じそは、同じ物やで!

15:00




「15:00」のケーキ(じゅうごじ、と読むみたい)。

たぶんまだ店舗は持ってなくて、泉佐野のアローズ、泉南の漁師ん家で販売されてるのは確認済み。
ロールケーキ系が美味い感じ。

実はウチの近所でひっそりと作られてる。

丸源

先輩が美味いと言ってたので、「丸源(岸和田店)」へ行ってみた。

頼んだのは野菜肉そば780円。




あ、確かに美味いわ!!

こだわってるらしい、醤油のスープが美味い。



「途中から特製ラー油を足しながら、味の変化を楽しんで」とあるけど、僕は元々のスープとそれに徐々に柚子ペーストを混ぜて味を楽しむので十分かなー。

いなり名代 道八

いなり名代 道八へ。ここは甘味も売ってる、うどん・蕎麦屋さん?


しっぽく 620円



素朴な具が多い。しいたけがうまかった。



わらびもち 330円



テレビとかでよく紹介されてて、この店に来たのはこれを食べるのが目的だったのだ!
・・・確かにうまい。
でも道頓堀の今井のわらびもちには、かなわないかな!






あとどうでもいいけど、通りがかりにあった選挙ポスター。




ーそうだ!
ケンタがいるじゃないか。


近くにeiffel(エッフェル)というパン屋さんがあったので、そこにも立ち寄ってみた。クロワッサンをシロップみたいなんでクタクタに漬けたような甘いパンがあり、それはなかなか美味かった。

カトゥマンドゥカリーPUJA

中古車探しの帰り、PUJAの甲子園口店へ。

Mのランチでたしか紹介されてて、一度食べてみたかった「チーズナン」を食う。


・・・量が多かった!

いや、他のものを食べ過ぎたからやけど。(^_^;)
チーズナンはチーズ含有量が凄くて、かなり高カロリーな感じ!でもグリーンカレーとの相性がかなり良かった!

どのメニューも日本人向けな味付けっぽいので、選べるカレーの辛さは「2や3」では僕は物足りなかった。次は「5」くらいいってみよう。
とにかく、夜の2600円のコースはちょっと僕には量が多過ぎた。

どん兵衛 特盛かき揚げうどん

pontaポイントが7000くらいたまっとる。
お試し商品への交換でポイントを使うのがお得なので、夜勤の夜食にとこれを交換してきて食べた。





うわ美味いなこれ!


僕はどん兵衛の、シンプルな「赤いきつね」も最近かなり好きだ。

そんなベタベタな商品の美味しさを30過ぎて知ったのには訳がある。




幼少時代、僕はとても貧乏な環境で育てられていた。
貧乏だったら、カップ麺はむしろよく食べてたんじゃないの?と言われれば、その通り。赤いきつねなんかもよく食べてたと思う。

ただ、母の「貧乏を紛らわす為の教え」によって、色々な食べ物を特殊な食べ方で食べるように刷り込まれてしまっていたのだ。

例えば、ソフトクリームやアイスクリームは、少しでも長持ちして食べるように、かじってはいけない。ひたすら舐めて溶かして食べるようにと、教えこまれた。また、プリンやヨーグルトなんかのフィルムをはがしたら、そのフィルムの裏についたやつはもちろんレロレロしなくてはならない、と。

カップ麺については、「できるだけのびてから食べろ」だった。その方が腹持ちが良いだろうと母は考えたらしかった。

そうして刷り込まれた事は、僕が大人になってもなかなか簡単には消せなかった。
こういう貧乏な性分だと、「ご飯粒を残さない」事をたんまにだれかに褒められる事があるくらいで、基本、いい事は無い。

カップ麺についても、食べ方として書いてある通りに「湯をいれて3分とか5分で」食べるのがいちばん美味い、という当たり前の事に気付くのに相当時間がかかってしまった。


だもんで、最近カップ麺がとても美味い物だと知ったのである。

enfantのシュークリーム

今週の関空スイーツは、「enfant(アンファン)」 のシュークリーム。

なんか懐かしさを感じる素朴な味で、美味かった!

BROTHERSのくず切り

つるっとうまく、夏らしくて良い!




南海難波駅構内で売ってる「パティスリー ブラザーズ」の「カラーくず切り」。

くず切りの塊を穴の空いた容器から押し出して麺状に自分で作るのが面白く、見た目もカラフルで女子に喜ばれそうなスイーツだ!

マダムシンコ

先週の関空スイーツはマダムシンコが来てました。






マダムブリュレ初食い。


あま!!

疲れてる時にうまい一品やなー。
沢山食べれないので、カットして冷凍庫に入れ、チビチビ食べていく事に。

そういう風に何日か食べれるなら、安いのかもなー。


限定の塩キャラメルの方も買ったけど、僕はブリュレの方がうまかったかな。

なんばで食べたもん

・自然食ビュッフェ「菜蒔季」(なんばパークス内)
1400円くらいで、ずらりと並ぶ自然食おかずや米やデザートが食べ放題。
平日ランチ利用は子連れ客or女子グループ多し。
おかずはどれもうまい。

・コムシノワのクロワッサン・ニコラ
難波に来るたんびに最近買ってる。やっぱり冷めてもうまい。

・米八のおこわ(弁当)
こないだ和歌山の近鉄で買ったおこわの稲荷がうまくて、弁当購入。帰宅して食べた。なかなかうまいがやっぱり稲荷の方がうまかった気がする。

ハラダのコーヒーゼリー




ガトーフェスタ ハラダのコーヒーゼリー。


ここのラスクもそうだったが、これも普通のコーヒーゼリーより少し美味しいかな、という感じ。

エッセ ディピュ のカプレーゼ

昨日のおもてなし品は、泉佐野イタリアン「エッセ ディ ピュ」のピザと、カプレーゼ!



ここのピザのチーズが美味くて、また野菜などもいつも各地の旬のものにこだわって取り寄せて出すお店なので、ここのカプレーゼをずっと食べたかったのだ!

(ピザはやっぱりお店で食べる焼き立ての方が美味いと思ったけど、)カプレーゼは予想通り激ウマだったヒヒーン

濁り醤(びしお)

和歌山の、いい醤油





「濁り醤」!

パッケージのオススメ通り、刺身に垂らして何度か味わってみてる・・・けど僕レベルには良さがわからんかった!!

ドロリッチ




ドロリッチはたまに飲む。甘い。
ふと裏面の注意書きを見て、





むせそうになった。

こうらいえんの大根のキムチ

大さんと散歩がてら、近所のうまいキムチ屋さん「こうらいえん」に寄る。いつも買うのは白菜のキムチやけど、今回はなんとなく大根のやつを買ってみる。





ウマー(^Θ ^)!!ウマー(^Θ ^)!!


食べた瞬間の甘みがまず凄くて辛さを感じないほどだが、「温泉に入った後のぽかぽか感」のように、あとでジワジワーと鋭さのない辛さがやってくる。

食べやす過ぎて、すぐなくなってしまう!

今井

千日前で、なんかきつねうどんが有名なお店「今井」に初めて行けた!



きつねうどんを一口食べた瞬間・・・!

「あれ、普通?(^Θ ^;)」

でも、優しい味の出汁と甘ーいきつねは美味!
なんか懐かしい味でほっこりできる感じ。

サイドメニューの「笹の葉巻き寿司」と「わらび餅」はどちらもめちゃんこ美味くて、千円を超えるうどんのセットメニューやけど僕はアリな内容だった!

わらび餅は持ち帰りもあったので妻へのお土産に購入。決して自分がもう少し食べたかったからじゃないよ!

お食い初めの鯛




スタッフが後ほど美味しくいただきました。


居豆屋ビーノ




このカップタイプのビーノは、袋詰めのやつとはまた違う味でした。
食感はいいけど、ちょっと僕には味付けが濃いな!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
