

川遊び(8月)

夏でも涼しい!良いとこを見つけた。




クワガタのメス発見


髪を切ってもらったんだい(7月)




父ちゃんに、髪を切ってもらったんだい!







ババーン!

前髪切り過ぎた(^O^)

しゃべるんだい

ん~!?




とぶりっ子したり、色々しゃべれるようになってきた大さん。

アンパンマンから始まって
犬はワンワン
電車・車はブーブー
御飯はマンマ
猫はニャーニャー
飲み物は何故かグゥグゥ
イチゴはチュッチュ
バナナはバッ!
抱っこしてほしい時はガッガ
くしゃみ、咳をしたらアッアッ
何かを落としたらア~ア~
うんこはウ!

そして、父の事を最近ダッ!と言い出した。
欧米か!?

公園管理者だい

今日はとある市の公園を管理されている大さんに話を伺います。





ー大さん、今日はよろしくお願いします。

よろしく。



ーなぜ今、遠ざかったんですか?

人見知りだからです。




ーでは、いつも通りのお仕事をしていただきながら、気楽にインタビューにお応えいただけますか?

わかりました。



ー花が綺麗に植えられていますね。

そうですね。利用者が気持ち良く利用出来るよう、手入れしています。



ーご自身で、手入れされるのですか?

ボランティアの方々がとても頑張ってくれて、綺麗な花壇をキープできています。私は歩いて見回ります。



ーハトが多いですね。

はい、餌をやる方がいらっしゃるようですね。立て看板でハトや猫などに餌をやらないように注意喚起しているんですがね。



ーなぜ、この仕事をされようと思ったんですか?

接客業などに向いていないからですかね。




ー今後の抱負や方針などあれば、お聞かせ下さい。

うーん・・・



(しばらく悩んで)バナナやイチゴを植えたいですね。

ーバナナ・イチゴですか?なぜ?

好物だからです。

ー・・・今日は時間を割いていただきありがとうございました。

はい、どうも。

ずんずん歩くんだい



この一ヶ月くらいの、成長が凄い大さん。

・大人の話を少し理解
・模倣(バイバイ、舌を出すなど)
・しゃべる(アンパンマン、イタイイタイ、ワンワン、まんま、ママ?)
・イラつく、叫ぶ、笑うなど感情がハッキリしてきた
・とにかく歩きだしてからアッという間に安定して、歩き回る
・食欲が引き続き凄い
・腹の太り具合も凄い

歩み始めたんだい




「7歩くらい、歩いたよ」「大ちゃん、目覚めたわ!」


と、妻からのメール。
2,3週間前から、1歩・2歩は出てたけど、すぐに尻もちをついてなかなか3歩目が出なかった大さん、産まれて13ヶ月と13日でついに歩きだした。


ドラマとかマンガとかで、赤ちゃんがまさに歩きだして、おいでおいでと言いながら親が感動してるみたいな光景を時々見るけど、その時の親は何がそんなに嬉しいのか、その意味がやっと分かった。



(他人の)子供をそんなに好きじゃなかった頃の僕は、子供の事はただ単に「大人の未完成なもの」としか見えてなかった。

・・・エコー写真で見た豆みたいな野郎が歩くまでになる過程を、二年弱かけて目の当たりにすればそりゃあ感動するわけやね。

同級生だい

知り合いの子供達に、大さんの同級生が多い。
けいさんちの、あやちゃんもその一人!

大さんの同級生には男の子が多かったので、あやちゃんの可愛さとおしとやかさみたいなんがすごく新鮮!
女の子やとこーいう感じなんやなぁっていうのと、あやちゃんのお兄ちゃんのオーくん(大きく、男前になった!)は大さんの数年後って感じで、色々と感じるところがあった。

大さんの人見知りもだいぶ和らいできた様子。
刺激もいっぱい受けて、またひとつ成長かな!?


初めて、髪を切ったんだい

旧大さん





ニュー大さん

写真撮影にて

写真屋さんで写真撮影してもらう予定だったけど・・・


金太郎の衣装を着せられ(笑)、場見知り人見知りで大号泣の大さん!

結局撮影は無しですごすごと撤収・・・





フードコートにて大好きなバナナを食べ、気持ちがやっと落ち着いてきた。

ヒーローだい




おれのヒーロー!



・・・あんま近づいたら、顔踏まれるぞ!

一歳になったんだい




一歳になったので、これからはこのポーズで寝る事にするよ!!

お誕生日会!




今日は節分。鬼の首をとったような顔!

でも僕が裸でこの鬼のお面をかぶってたら、泣いちゃった。ビビって豆も投げれず。






明日で一歳になる大さんの前祝いは、オムライスとケーキ。


引き続き必死




父の事を徐々に思い出してきたのか、大さんに顔を見て泣かれる事はとりあえず無くなってきた。

寝かせつけ、風呂入れなどのポジションにもつけるように、頑張らなければ。




(積み木を鬼の形相で破壊する大さん。)

必死

いとこの女の子のおさがりを着てると、女の子に見えなくもない大さん。






父を思い出してもらうべく、必死に遊び相手になる・・・

クリスマスだい

クリスマス前に体調を崩してしまった妻、徐々に回復していく途中でなんとか大さんにとっては初のクリスマスイベントを決行。




ケーキは和歌山に行った時にはよく寄るアランチャの「洋梨のムースのケーキ」を宅配してもらう。送料含めて高かったけどさすがアランチャ、和歌山の果物の美味しさを最大限に伝えてくれる素敵な味だった。




大さんは妻のサンタ姿に号泣。僕のサンタ姿には特にノーリアクションだった。


大さんには絵本がプレゼントされた。良かったね!

顔芸だい

最近の大さん





・上の写真のように変な口を時々する

・つかまり立ち移動ができてきた

・つかみ食べができるようになってきた

・母がゆらゆら抱っこ寝させなくても、部屋を暗くして布団に転がせれば自分で寝るようになった

コックだい




開けた封筒を頭にかぶせてみたらちびコックさんになった。


最近の大さん

・何にでもつかまり、立つのが大好き。危なくてしょうがない。

・両親が話をしてるとよく聞いてる。

・離乳食を食べてる時、コップに入れた水は嫌がり、野菜スープや出汁は好んで飲む。味がわかってきたみたい。

・コップをつかむ時に以前は左手がよく出てたけど、最近は右手がよく出る。

・「んー」と最近よく言う。ちなみに「ばぶー」とはあまり言った事が無い。「あぐー」はよく言ってるけど。

59だい



最近の大さん

つかまり立ちにハマる。
ハイハイやお座りはかなり安定してきてコケなくなってきた。
興味を持ち、飽き、次へいくペースが速い。
またヨダレが多くなってきた。(次の歯が生えてきてる?)
感情の起伏が激しい。
相変わらず人見知り。



・お宮参りの時の料金にサービスでついていた二回目の写真撮影をして、その写真が届いた。毎日見てると気付かないが、半年経った顔や身体の大きさの変化はやっぱり凄い。赤ちゃんから子供に。男前から並に。オバマから母よりに。


・市の施設で0歳児と親同士が遊べて交流できるようなとこに行ったが、機嫌が悪かったのと人見知りで大号泣!何もできず撤収。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
