

真のロッカーは500円玉を落とそうが、拾わない

久々に残業なしで帰宅しました。


仕事が忙しく、でも遊ぶペースも落としてないのでかなり疲れがたまっています。
ぐちブログにもならず、毎日更新よく続いてるなぁ・・・





さて今日のスットコドッコイ話です。




今朝。
いつも通り3個の目覚まし時計を止めては寝て、また別の目覚ましが鳴って、また寝て、また鳴って・・・っていうモグラ叩きをしながら「もうほんまに家をでなあかん時間」いっぱいいっぱいのところで家を出ました。


高速に乗り、料金所の手前で
財布を家に忘れてる事に気付いたのです!


料金所の50Mくらい手前で、あわてて車を止めました。
財布なし。小銭もなし。カードもなし。何もなし。


勤務開始時間も迫っています。
半泣きで助手席を動かしたり、シートの下をまさぐったりしていると
120円落ちているのを見つけました。


料金は500円!まだ足りない!


今度は車を降り、運転席を動かしながらさらに小銭が落ちてないか、必死に探しました。


ケツのすぐ後ろを車がかすめます。


すると


・・・キラッ!


僕の席の下にたたずんでいた、埃まみれの500円玉がまぶしく見えました!






仕事場への到着時間もギリギリ。
昼ごはん代もギリギリでした・・・。




来年の引越し先が職場のすぐ近くにとりあえずは決まったので、毎朝の遅刻と(自分と?)の闘いももう少しの辛抱でしょう!



テーマ : これはこまった・・・(-_-;)
ジャンル : 日記

SUPER EXTRA GRAVITY

20051129020902


「カーディガンズ」の新作を購入!



NINAのボーカルは、相変わらずセクシーで奥深くて、素晴らしい!聴いててわくわくします!!


毎回アルバム毎の雰囲気の違いにいい意味で驚かされるバンドです・・・

まだ2,3回しか聴いてませんが、今回は前作「Long Gone...」の延長上にある感じですので、前作のスタイルが好きな方は買って損のないアルバムだと思います!





テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

ピロフェイクの練習でした。

瓦割り


ピロフェイクの練習でした!ライブ1ヶ月前って事で気合はいりまくり!


僕はなんだかめちゃくちゃ調子が良かった!
「もう明日ライブでもいいんちゃう?」
って言ってしまうくらい、次回ライブ用の8曲が仕上がってきました。


ドラマーの「リズムキープ」ってのは永遠のテーマですが・・・


ドラマー経験がある先輩の、
「ドラマーはリズムキープの為に腰をいれなあかんで」
って言われてた、ほんとの意味が突然分かったような気がした練習でした。


特に「I」のサビ前の、苦手にしてたポイントが突然出来るようになっていたのに自分でもびっくりしました・・・!
特にそれ用の練習をしたってわけでもないのに!!
っていうか今月全然個人練習してないのに!!!


ただ、イメトレは欠かさずやっていました。
あんまり練習し過ぎると、自分のモタっているリズムの方が正しいように錯覚してしまう時があるので・・・
今月は個人練習出来なかった分、旅行やライブを楽しみつついろんな音楽を聴きながら「ずれていたタイム勘」を「正しいタイム勘」に修復するように努めました。


その成果が少しずつでてきたのかな?


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

「サードアイーン」日本最速コピー?

アウイェェェ


今起きました(12:30)。オハヨーございます。




昨日は神戸で4時間「fastest pram」さんの練習に「セレブ系ドラマー」としてゲスト参加。


・・・予想通り、追加曲「Come Down」「サードアイーン」は聴き込み不足、練習不足で足を引っ張ってしまいました・・・すんまそん。


「ターミナル」、「ビスケット」も忘れかけていて時々オカズで手が止まってしまった!むぅう


スネオヘアーの「ピント」のコピーは簡単で、すぐ合ったので・・・心配なのはみんなの飽きが来ないかだけ?


「K」、「アレンジ爆音ドロップ」はすごくいい感じ!


そしてオリジナル曲作りが、初体験でしたが面白かった!


そのまま4人飲みに行き、(出てきてない注文の代金をとられかけた)その居酒屋の文句をいいつつも、音楽やらお笑いやらメイド喫茶やらについて熱く語り合いました。


帰りはたつやさんが車で近くまで送ってくれました。
楽しい一日でした!あざ~す!








今日はこれからピロフェイクの2時間練習!
こちらはもう曲構成などの、仕上げの段階!
来月のライブの出番がピロフェイク初のトップバッター!(17:30演奏開始)に決まったそうなので、登場SEも含めた面白い構成を詰めていきたいと思います!!


7thはかなりいいギグになりそうですよ。マジで。


12月23日、イブイブ、千日前クラスト、よろしく!



(千日前クラストの場所はこちら・・・画面一番下の「拡大地図」を押してください。ここの隣のビルB1です。・・・勝手にこんな地図にリンクしてOKなのか!?)





テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

2日連続バンド練習!

まず今日はFASTEST PRAMさんの練習に参加する為神戸へ。
明日はピロフェイクの練習。


今家のミニコンポを修理に出してて、MDが作れないんです。
MD作って通勤中の車で聞けるのが、とてもイメトレに役立ってたんですが・・・
ちょっと聞き込みが足りない不安を抱えた今日の練習です。






と、記事を書いてる途中に修理完了したやつが配達されました!



ミニコンポ



パイオニアさんのアフターケアはなかなか良かったです!







今日は練習前に梅田にFASTEST PRAMたつやさんおススメのFEEDERのCD「ハイ」を買いに行こうと思ってるんですが、他にも欲しいCDが沢山ありすぎ!カーディガンズの新作やら、試聴で良さそうだった友人おススメのマキシモパークやら・・・
残業ばかりの自分にご褒美で大人買いしたろか!


・・・でも結局聴く時間が無いか。






テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ググッてみよう逆実験。

ブログジャンキーを最近そんなに利用してない(サーフィンする暇がない)のに、最近妙にカウンターが回っているのはなんでか?ってと・・・どうやら沢山の方がgoogleなどの検索経由で来られているようですね。



とゆーわけで「ググッと」実験してみよう!





続きを読む

テーマ : アクセスアップ
ジャンル : ブログ

the pillows「サードアイ」のドラム考

いい曲?イマイチ?
ピロウズ公式HPの掲示板でも賛否両論分かれているようですね。


サードアイ、僕は好きです。




この曲のドラムプレイを楽譜で検証!しようかと思ったら


楽譜-サードアイ



ほぼ全編で楽譜上段のパターン
サビで楽譜下段のパターン



の2種類しかありませんでした!
オカズもいつも通りシンプルなものです。


ピロウズのドラマー、しんちゃんに限らずいろんなバンドのドラミングはベテランになってくるにつれ、シンプルになっていく気がします・・・
(今聴くと第一期、第二期ピロウズのしんちゃんのプレーなんかは「おおっ!テク使ってるな~」って思うとこが沢山ありますもん。最近はだめって訳でもないけど。よーするにロックな曲のドラミングに細かいテクなんかはそんなに必要じゃないって事かもしれません。)




結論:「サードアイ」のドラムパートはわりあい簡単にコピーできる、練習に最適な曲です!



テーマ : バンド
ジャンル : 音楽

これもなにかの緑、いや縁

オープンスタンス


漢字を見すぎると「緑」だか「縁」だか、もう何がなんだか分からなくなる時ってありますよね。


あ、いやいや、そんな話じゃなかった。




こないだ知り合いの方のライブを観る為、心斎橋FANJに行きました(バンド練習後で、keiさんにも付き合わせてしまいました)。
その知り合いの人のバンドってのはドラムレスで、ギター+ベース+打ち込みっていう構成(オリジナル曲)。
「もし(趣味が)合いそうやったら、ドラム叩いてくれへんか?」
と言われていたので、どんなライブなのかわくわくしてました。


FANJでは2度ピロフェイクでライブをやらせてもらってて、前週にはなんと本家ピロウズの山中さわおさんも来て、今回も「とりあえずライブを一度観に来てくれ」って言われて聞いてみるとここだったり・・・何か妙な縁のあるライブハウスです。




さて、トップバッターのそのバンドさんの感想は・・・
MCがめちゃ面白かったです!


いや、演奏ももちろん上手くて、その真面目さとMCの面白さのメリハリが魅力だなぁ、と思いました。




来年は3ピースバンド結成か?


その前に僕のプレーで(そして寒いしゃべりで)足引っ張らないかっていうハードルがありますが^^;
とりあえず一度スタジオセッションしてみて、どうなるかです・・・








今年は主にバンド関係から、交友関係がむちゃくちゃ広がりました。嬉しい事です!


バンドメンバー、お客さん、皆さんの期待を裏切らない為にも、ますます練習頑張らな!

テーマ : バンド
ジャンル : 音楽

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
