スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAJOR LODGE VICTORY

GIN BLOSSOMS


連発します。


今日のレビュウはGIN BLOSSOMSの復活作「MAJOR LODGE VICTORY」。


10年ぶりの新作アルバムです。


自分の車を持った時に、アルバム「CONGRATULATIONS I'M SORRY」をカーステでやたら聴いてた記憶があります。


→「CONGRATULATIONS I'M SORRY」の過去レビュウはこちら





ええ声、ハモリ、曲構成・・・
とにかくベタ路線を突き進むスタイルは健在。


バンドでは反則といわれるハーモニカも健在(笑)。


アルバムに捨て曲が少なく、買って損が無いのがこのバンドのいい所。



GOO GOO DOLLS
とか好きな人におススメかな!!!


スポンサーサイト

テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

LIKE VINES

LIKE VINES


THE HUSH SOUNDの2nd、「LIKE VINES」。


これはむちゃくちゃ気に入りました!!!


最近マイブームのピアノが入ってるバンド。
そしてカーディガンズのニーナ風ボーカル(男性ボーカルの曲も混ざってます)。


2曲目のサビ


「SAVE ME~♪」


っていう歌詞でとろけそうになります。


おススメ!



テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

REVENGE OF THE KING

リベンジオブザキング


KULA SHAKERの復活シングル。


当初このシングルはネット配信のみの音源とされていて聴けずにいたのですが、結局CD化されて購入できました。でもその売り方、ちょっとズルくねぇですか?


まぁいいや。内容が良ければ・・・




しかし!表題曲、何回か聴いてますがう~んピンときません。期待しすぎた、というのもあるかもしれません。


このバンドは他のバンドがしない事をする、まさにあまのじゃくな格好良さが一番好きなところだったのに、なんか普通にオアシスっぽいロックじゃねえですか?




でもこのご時世、シングル曲は売り上げ、タイアップなどいろんなヤラしい問題も絡んできますもんね。
バンドのやりたい事がそのままできるのは、次のアルバムの中の曲でこそなのかもしれません。
ニューアルバムに期待してます!



テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

第3回チキチキ関西ピロウズコピーセッション

オープンスタンス、振りかぶり打法


三宮にて、ピロウズコピーセッションの第三回が和やかに開催されました!




マクドナルドで顔合わせ&談笑ミーティングしてから、スタジオ入り。


2時間のスタジオで、全12曲。厳しいかな~と思いましたが、見事時間ぴったしに収まりました。みんながテンポよく演ってくれたおかげ!




サードアイ
ONE LIFE
Instant Music
Funny Bunny
ストレンジカメレオン
Midnight Down
MY FOOT
カーニバル
NO SELF CONTROL
Scent Of Sweet
Kim Deal
TRIP DANCER





前回までは、ドラマーは僕しかいなかったのがあんなさん、という新メンバーが増えまして!初めの3曲を叩いてくれたんですが
ウマー!!!
びっくりしました。まじ「クリッキー」でしたよ(笑)。


負けてられへんな~。僕ももっと練習せな!!!


新メンバーのベースさんも上手かったし!
いいセッションでした。もっと練習して望めたら良かったんですが、その時間がとれなくてすみません・・・




あと、あのスタジオで11人入ったら狭さ満開でしたね。
そのへんも次回への反省点ですね。


個人的には、ろくに練習もせず初めて叩いた「Scent Of Sweet」が一番楽しかったです!!!
あとサードアイのコーラスだけ参加も気持ちよかったです(笑)。


スタジオ終了後、ファミレスでいろんな世代、職業、学生の人達が(初対面の人もいるのに)すっかり打ち解けて話しているのは素敵な光景でした。
毎回思います。よくこんなうまい事、いい人ばっかり集まるな~。


ほんと楽しい一日でした。




hiro2さん、Yさん、やまださん、いわくん、たけすくん、STくん、キャッさん、あんなさん、なるこちゃん、マルボロさん、ありがとね!


また次回も楽しみましょうぜ!!!




テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

お金かかってます

エレドラパッド


エレドラのシンバルパッドをひとつ買い足し。
元々あったシンバルパッドをハイハットとして使っているので、シンバルがずっと一つしかなかったからです。


取り付ける暇が無くて、まだ開封してないですが・・・


本体、パッド交換、買い足し、防音、防振・・・
計算するのが怖いくらい、お金がかかってるよ~




他のドラマーさんも、練習には同じように苦労されているんでしょうね。
頑張れみんな!



ひさびさピロピロ

なんばハッチ



ハッチ向いてホイ!(←毎回言います)


なんばハッチにてピロウズのライブでしたー。


ピロウズだけではなくて、対バンがいる形式は初めてかも。


前座の人達
・・・英語の発音がなかなか上手いな、と思いました。


DOPING PANDA
・・・3人+打ち込み。かなり格好良かった!


GO!GO!7188
・・・3人。一人太ってた(笑)。ドラマーは太いってのはお約束か!?ああ自分の将来が怖いよ!
演奏はかなり良かったです。知ってる歌も結構多くて楽しめました♪
7188は3人だけでこの音を作れるのか~って感心して、ドーパンは打ち込みとズレずによく合わせれるな~って感心しました。


the pillows
・・・ご存知4人。


Sad Sad Kiddy
Come Down
Sleapy Head



グワー!


意表をついたリストですこと!!!


「Sad Sad~」聴けたのはかなり嬉しかったです。




プロポーズ
空中レジスター
スケアクロウ(新曲)


あま~い曲達ですこと!!!



新曲は、初めて聴いただけではよく分かりませんがAメロ、Bメロとオアシスの「アンガー」に似てる気がしました。




バビロン 天使の詩
サードアイ
Ride on shooting star
Little Busters


ひゃっほうノリノリな曲達ですこと!!!



アンコール、Hybrid Rainbow


ジーンときました。良かったです。


ピロウズもっと聴きたかったな~




あともう一ヶ所、ジーンときたところはさわおさんのMC


「来月!ミスチルとの対バンがあります!(おきゃくさん・拍手)皆さん分かってるかもしれませんが・・・正直心細い!(おきゃくさん・笑)いざとなったら、見せてやるよ!いさぎよい土下座ってやつを!!!(おきゃくさん・爆笑)」




自虐ネタで笑いをとらないで!
ちょっと悲しかったです。
でも何故かジーンときました。(笑)





テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

深夜のマニアック太鼓ばなし

オープンスタンス、振りかぶり打法


土曜日はセッションてことで。
バンドの方の練習メインだったのでとりかかれなかったのですが、初めて叩く曲とかをちょびっと練習しました。



Scent Of Sweet・・・意外に簡単。フィルもシンプルなので問題なさげ!



Midnight Down・・・これはやはり難しいです。
Aメロ直前の「ウラに3連続で入るシンバル」みたいなのはかなり苦手だったんですが、その原因が分かりました。
シンバル入れるって事は9割方ベードラも踏むんですが、ベードラ踏む時に表であろうが裏であろうが、腰がはいってしまう悪い癖に気付きました。それだとリズムキープが出来なくて当たり前だし、見た目のノリ方もきっとめちゃ不自然。
腰はいってないウラでもベードラを踏めるように、練習を積まなくては!




途中から練習の趣旨が変わってしまいました^^;




最近思うのですが、曲ごとの練習も確かに大事ですが、ドラムっていうパートは「ドラマーとして上手くなれば、どの曲の完成度も勝手に上がる」事が多い気がします。コピーがメインの場合特に。
もちろん完コピをしようと思って、複雑なフィルを含む曲なんかは「その曲の練習」を積まなければいけません。
でもそれをマスターすると、例えば他の曲で「似たフィル」が出てくると練習してなくてもマスターに時間はかかりません。
フィルが下手なドラマーが言うのもアレですが(笑)。


「ピロフェイク」ではしばらくやってなかった曲を「そろそろ復活させようか!」って事をよくやります。
久々にやると昔苦手だった曲が、練習してないのに昔よりずっと上手く叩けるようになってたりとかよくあります。
前回ライブのストカメとか、ブルースモンスターとか特にそうでした。
他の曲を練習してるうちに実は「共通なコツ」があったりするんでしょうね。


だから最近は曲ごとの練習だけではなくて、クリックを流し続けながら「ひたすら変なリズムパターン練習」とか「ひたすら左手始動フィル練習」とかもやるようにしてます。
時間の無駄のように見えて、必ずどこかで役立つはず。
課題曲ばっかり練習ってのは飽きるものなので、気分転換にもなるし!






気が付けばベッドから2メートルのところにエレドラの椅子があります。
今んとこご近所からのクレームもなし。


寝ても覚めても練習出来るってすんばらしー!!




テーマ : ドラマー
ジャンル : 音楽

オペレーターケンタ

オペレーターケンタ


電話応対が多いウチの仕事場で、新兵器が導入されました。
(これなんていうの?)


「trf」みたいでなんか格好いいぜ!



調子に乗ってずっとつけてると
「ケンタ忘れっぽいから、つけてるの忘れたままトイレとか行ったらあかんで」
と言われました。確かにやりそう・・・つけたまま帰宅とか。(笑)




テーマ : (*゚Д゚)<うひゅひょはっはー!!
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。