

DIY(どろぼうに、一階でも、やられない方法を考える)

マンションの一階に住んでいると、どうしても防犯面が気になります。
窓ガラスを強化する、鍵を増やすなどの防犯グッズは色々売っています。
そういった対策を出来れば何重かしておく事で、侵入者に「この家には防犯意識があり、入りにくそうだ」と侵入をあきらめさせる効果が大きいそうです。


でも最近は物騒で在宅時の、窓を開けている時の侵入(強盗)もあり得ない事ではありません。


そこで、ベランダ自体にすら入れないような「防犯システム」を自作する事にしました。


映画とかでよく出てくる、「赤外線センサーに触れると警報機が鳴るやつ」




ベランダ



・・・を作りたかったんですが、予算の都合により「釣り糸に触れるとうるさい音が鳴るやつ」になりそうです。






とろけるチーズケーキ

チーズケーキ


家からそう遠くないお店の、美味しいと噂のチーズケーキを買いに行き、家で食べました。


んまーい!!!


ケーキというより、ムースのように口の中で溶けてしまいました。





我が家の利きビール選手権にて、「極旨」という安いビールと、「一番搾り」という自分が一番好きだと言っていたはずのビールを間違えるという舌オンチぶりが発覚した僕なので、味についてどうこう語る資格はありません。
これからは「食感の良さ」を楽しんで残りの人生を生きていきたいと思います。






レッツゴー3匹!

レッツゴー3匹


ザ50回転ズのミニアルバム。


ウクレレ・ロックな表題曲から爆笑必至の「妬み節」まで、内容の濃い7曲が入っています。


「妬み節」によるとドリーがもてるらしいですが・・・めっちゃ男前のボギーこそ本当は一番もてるでしょう!?


もしライブには行った事は無くて、メンバーの「男前度」を確認しようとタワレコ特典のDVDを観た人は残念だったでしょうね。数曲の演奏が入っていたんですが、まさか全編ステージ後ろからのワンカット映像のみで、おかっぱの後ろ髪しか見えないとは。




今週金曜日もまた、BIG CATにライブ観に行きます。レッツゴー!!!




ブログ3周年

応援アザッス




ブログ開始から3周年です。毎度おおきに!




フラッシュバック1年。


夏休み


ご丁寧にどうも


来襲


どれにしようかな



桃!


健在






更新頻度も落ち着いてきましたが、それでもチェックしてくださっている方は多いようで、嬉しい限りです。




4年目もよろしくお願いします。




泉州マラソン観戦

マラソンの白バイ


現在、泉州マラソン開催中です。


家のすぐ近くを通るので、少しだけ応援しようと思い、外に出てみると


雪!


選手の方、厳しいコンディションの中頑張っておられました。


30キロ付近にて、先頭でゼッケン502番の方が8番の方に丁度抜かれたところでした(番号は一瞬しか見えなかったのでひょっとしたら違ったかもしれません)。


数年前、30キロあたりでリタイヤした僕は少し懐かしい気分です。


面白いなーと思ったのは、近所の方や子供達も沢山応援の為歩道に出てきていたのですが、「読○新聞」や「スポーツ○知」などの旗を沢山の人が持っている事です・・・配っている人もいました。確かに旗とかあった方がより応援している気持ちになるし、子供も喜んでそれを振っています。
地元ケーブルテレビなどが撮影しているし、宣伝効果ありますね。








STARTING OVER

STARTING OVER


「僕らの音楽」にも先ほど出演していました、エレファントカシマシの最新アルバム。ホーンやバイオリンなどが多用されつつ、しっかりとバンドサウンドなので僕の好みのアルバムです。
宮本さんは本当に男も惚れる声の持ち主ですね!
トークはいつも爆笑ですが・・・


洋楽ではMINK、邦楽では50回転ズとエレカシを、最近よく聴いています。

事故寸前だったじゃないか!!!


私用で都会の方に出る為、練習がてら相方に車を運転してもらい、南大阪ローカル語で言うと「臨海線と100円道路の交わる信号」を南から北に通過する瞬間でした。
信号はこちらが青で普通に通過してたんですが、東側から信号を無視して3台のバイクが僕らの乗る車の右前方あたりに突っ込んできました!


・・・あーいう瞬間って、驚きすぎて「ブレーキ!」とかそういった気の利いた声なんかまるで出せないものですね。


相方は急ブレーキを踏み、3台のうち一番近かったバイクも急ブレーキを踏み、双方はすんでのところで衝突せず停止しました。3台のうち2台は白バイで、青いジャンパーのバイクを挟む形で走っていて、つまり「チェイス」の最中だったようです。


停止直後、白バイは青ジャンパーのバイクを追跡する為またすぐに急発進し、アッという間に北へ3台は走り去ってしまったのですがその時の白バイ警官の台詞



白バイ


「待たないか!!!」




が何故か標準語だった事も含め、ドラマのワンシーンのような一瞬でした。
でも本当に驚きました・・・。






TOKYO BAMBI

TOKYO BAMBI


ピロウズのニューシングルが出ましたね。ライブで聴いてたとおりポップな楽曲です。


楽曲ににじみ出ている楽しげな雰囲気は、バンドの状態の良さなのか、さわおさん自身の調子の良さなのかどっちなんでしょうか・・・?




さて、突然ですがNとMのつづりの使い分け方について最近知った事をひけらかしたいと思います。


大阪の地名で「心斎橋」の「ん」は「N」を使い「SHINSAIBASHI」ですが、「なんば」の「ん」は「M」を使い「NAMBA」となります。


「ヘボン式」ローマ字では「M」「B」「P」の前にくる「ん」は「M」表記、それ以外は「N」表記となるルールがある為です。


「TOKYO BAMBI」の「ん」はそのルールに従い「M」表記になっているのです。








カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
