

ひさびさボルダリング

ボルダリング


久しぶりに登ってきました!
その都度、チャレンジする課題を登りきれた時の達成感が最高です。


毎度の事ですが握力が無くなって、2、3日はしっかり物が握れない状態(アルミ缶が開けられないレベル)になります。
そういえば明日は麻雀の約束があるの、忘れてた・・・


フラワーパフ閉店

フラワーパフ閉店。


その報に、我が家は悲しみに包まれました。




スタッフさんは大阪市内にて、店名を変えて再出発されるそうなので、その味にはまた再会できるのかもしれません。
でも、跡地(今は別の店が出来ようとしている所)になんの挨拶文みたいなのも無く、店の名前も変わってしまうというのが、とても悲しいです。しばらく行けなかった泉佐野のファンは放置かよ・・・


最強に美味しいパン屋さんでした。本当に残念。


ベールの中で

住んでいるマンションの、ペンキの塗りかえが行われています。


ベランダに入られて作業されて落ち着かないとかは仕方ないですが、気になるのが新しい色。
「ピンクに近いワインレッド」に、一部塗られています。建物全体がこうなったら微妙に嫌かな、という色なんですが、かといってこれから色んな色が足されて、最終的に楳図邸のようになるのも嫌だし・・・
どうなることやら。

アイピョン

携帯


長年のソフトバンクユーザーですが、この度iPhoneに機種変更しました。


通話の機能は評判通り悪く、時々音跳びのような状態になったり、こもって聞こえます。
僕は元々声がこもっているので、もう声の引きこもり状態です。


でも色々な事ができて、携帯としての機能以外の面では、便利だし面白そうです。まずはiPodに音楽をひたすら放り込んでいます(現在10GB)。


フリック入力は慣れですかね。

iTunes 使用開始

iPhoneに機種変更しようと思っています。
iPhoneは電話の機能的にはしょぼそうですが、元々通話は多い方ではないし、iPod的な使い方をする事がメインになりそうです。


今はCDかMDで音楽を聴くのがメインですが、それらの音楽を圧縮してiphoneに収納できて、家でも車でも聴ける環境を作ればそれだけでもかなり便利かなと。


さらにバンド練習なんかも録れてデータ管理できるアプリがあれば今までの「スタジオでMD録音→プレーヤーとデッキで繋いで編集・コピー」なんていう作業も一気に楽になるかも!




というわけで、その準備として「iTunes」をDLして初めて使ってみましたが、これ使いやすいし楽しいですね!


データで音楽を聴くのは味気ないかなとイメージしてましたが、聴いてる時にアートワーク(ジャケ写)が表示されていれば「実体がない寂しさ」も薄れますね。ランダム再生で「あ、そうそうこんな曲もあった!」っていうのも楽しい。




まずはたまたま今PCに入っていた音楽(レンタルしてPCにバックアップしてたやつなど)を整理してみて、WAVファイルなんかは全てAACに変換。アルバム50枚くらいで、この時点で4.8GB。
これから持ってるCD(300枚くらい?)を仮に全部iTunesに入れるとすると・・・


iPhone4は16GBと32GBがありますが、なるべく沢山同期させたいなら当然32GBが必要ですね。


でもこれからも所有の音楽は増えるし、どうせ全て入らないのならiphoneは維持費が安い16GBにしといて、別に大容量のiPodを買って使い分けた方が賢いのかも・・・






北新地「むらばやし」のランチ

「北新地」。夜行ったら高そうな店が並んでるなぁ・・・そんなお店の一つ、「むらばやし」で、美味しいランチをいただきました。


昼メニューは「刺身」か「天ぷら」のどちらかの定食になります。どちらにも、美味しい土鍋ごはんと魚の煮付け、お汁が付きます。
天ぷらは上品な味、刺身は肉厚ぷりぷり、どちらもすごく美味しい!そしてご飯が粒立ちまくりで、それだけでも食べれるくらい美味しいです。アサリの味噌汁は少し辛いかな、と感じましたが・・・


これで1050円はお値打ち!





みんぱくの帰りには千里中央の喫茶店「ニューアストリア」で美味しいと有名なカツサンドを、(「むらばやし」のご飯でお腹もそんなに空いてなかったので、)テイクアウトして家で食べました。


カツサンド


こちらは時間が経ってしまったので、美味しさも半減してしまいました。でも出来立てでカツの衣がカリッとしている状態だったら・・・次回は是非お店で喰らいたいな、と思います。


千里中央では、この時丁度「熊本うまいもん市」みたいなのもやってて、そこでからし蓮根も買って帰りました。


昼天ぷら、夜カツサンドとからし蓮根って、よく考えたら揚げ物ばっかりでした!でも美味しいから仕方なし。



みんぱく

太陽の塔


国立民族学博物館(みんぱく)に行きました。


平日はとても空いてて、見やすかったです。
驚いたのは展示品の量の多さで、2時間以上は居たんですがたぶん3分の1も見れませんでした。


「言語」のゾーンが何かと興味深かったです。
朝鮮半島の事や、アイヌの事などはもうちょっとゆっくり勉強したかったので、また春以降に(閉鎖中だったオセアニア・アメリカゾーンも復活するらしいので)行きたいです。





展示といえば、、「人体の不思議展」は今年で最終公開となるそうなので、まだ見てないという人は京都展(1月23日まで!)へ是非足を運んでみてください。僕はこの10年で3回行きました。面白いです。




痛快痛快

大晦日、長嶋自演乙のヒザは痛快でした。


今日は仕事が休み。
暇なので元旦にやってた「イチローのヒット全て見せます」という番組の録画を流し見てます。綺麗なヒット、ホームラン、ただのセカンドゴロが内野安打、レーザービームなども。これまた痛快です。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
