

嘉美心と一ノ蔵 特別純米酒

日本酒には甘いの、辛いの色々あります。

その基準として、日本酒度というのがあります。

日本酒度+2,+3なんていう数字をよく見かけます。数が大きい方が辛口で、+5とか書いてるのはなかなか辛口なお酒です。


僕は今は甘口にハマっているので、ラベルの裏などでこの日本酒度を探して、購入の参考にしています。
書いてないのも多いですけどね。




「甘党」のための甘口日本酒レビュー!!


その一
「嘉美心」(岡山)

日本酒度、-7!
香りも味も、めっちゃフルーティです。とにかく飲みやすいので、初めて日本酒を飲む方などにも勧められるんではないでしょうか。



その二
「一ノ蔵 特別純米酒」(宮城)

日本酒度、-8~10!!
あまっ!!
冷やで、アテ無しで、香りを楽しみながら、口を濡らす程度の量でチビチビやるのがお勧めです。
題して「甘党の貧乏呑み」。

一ノ蔵には真逆の「超辛口」など、幅広いラインナップがあります。復興支援の意味も込めて、東北のお酒をお試しになってはいかがですか。


僕の飲む甘ーい日本酒、「ご飯に合わないよねー」とは、うちの奥様談。確かに。

こいつらはもう、アルクホリック・スイーツなのだ!

hito iki と一心茶房

JR難波駅のカフェ「hito iki」と「一心茶房」を紹介します。

両店は姉妹店で、100mも離れてません。

一心茶房は「三日に一日しか出現しないような路地」の奥の店で、「営業マンがサボってても見つからない店no.1」間違いなしですが、ひといきの方は一応ちゃんと現世に存在する店って感じです。


それぞれの店の違いを比較。

hito iki

11:00-23:00LO(日祝 20:00LO)
1と6がつく日が休み

内装は小洒落てて、流れる音楽なども含めガーリィな雰囲気。
パンがメインの店で、ランチはおかわり可能のパンとスープとサラダのセットなど。
普通にオシャレなカフェって感じ。


一心茶房

11:30から17:30
0と5のつく日と31が休み

内装は和、というか昭和。畳でくつろげる。
ランチにごはんメニューがあり、うまい。
都会の中なのに静かで、現実逃避に最適。



もっと栄えろJR難波!

ピロフェイク110828

ベースkeiさん不在の、三人での練習でした。
前回もshinちゃん不在の三人だったけど、自分も含めみんなのいい所もミスも目立つので、これはこれでいい練習になります。

僕の課題はリムのスカ当たりと、コーラスする時のリズムのヨレ。
とりあえず今の七倍練習せな!

どうでもいい事ですがいつもの難波のスタジオ、今日はやたら女子バンドが多かったです。20代っぽいギャルバンからアラフォーなグループまで、3,4組は見たかな。こんなん初めてです。
なんか流行ってんの?


練習後の鳥貴族は定番になりそうです。コーラスして、呑んでしゃべって、喉がガラガラですわい。

昨日は19時に仕事が終わって、22時頃寝てしまい、3時に目が覚めまた寝れなくなってしまいました。
夜勤がある仕事で、体内時計は完全に崩壊してます。

昨日は仕事中になんか首が突然痛くなりました。左右にはまだ動くけど、下向くのと寝起きが辛い。今日のバンド練習もハードになりそうです。


さて、我が家の七月の使用電気量は、237kwhでした。
去年の同月は327kwhだったので、色々節電を意識して結果三割カット。やったね!
今月は、家を空けてる時間が多いのでもっと減りそうです。

ローゲンマイヤー

有名ですが。

クロワッサンといえば、芦屋ローゲンマイヤー。

ローゲンマイヤーのHP

僕の家からいちばん近いローゲンマイヤーは岸和田なので、近くを通ると買ってしまいます。

クロワッサンはサクサク王道のタイプで、ここのはある程度で時間が経っても美味しさが続きます。


同じく岸和田にある、ブーランジェ シャンソニエのものと、ル パンナ(本町)のクロワッサンは自分の中では大阪の三大美味クロワッサンです。

男の引き際とカンカンヘッド

島田紳助さん、この活躍の中引退ですか。

ワイドショーによると、経緯はこんな感じですかね(読み飛ばし可)。


紳助さんは暴力団関係者に間接的に助けられた事があり、ずっと恩があったけどお互い会ったりしては駄目と認識していたので、主に第三者を介して挨拶する程度の連絡が十数年続いていて、会ったのは数回との事。

紳助さんはそのレベルの付き合いまではセーフと思ってたけど、そのメールの記録が今見つかり、事務所に芸能界のモラルとしてはアウトだと言われ、自分の認識の甘さを知ったと。法に触れたわけではないけど、後輩への示しとしても、謹慎後復帰するのはヌルいとして、引退を決めたと。




僕は紳助さんの事はそんなに好きではなかったけど、会見の中で

「その人と今後も会う事はないですけど、自分の中では恩のある人としてこれからも思っています。それを忘れたら、自分が好きでいられなくなるから・・・」

みたいな事を言っていました。

「自分を好き」なんじゃ無くて、「そういう行動をする自分の事を好きになれるか?」と自分に問いかけながら判断していくスタイルには、すごく共感できました。
潔かったですね。






大阪で、複数の一斗缶の中に二人のバラバラの遺体があった事件は妻と子供を殺害した容疑で夫が捕まったそうで。
物騒な世の中です。

焼酎飲み比べアゲイン

焼酎試飲会にまた参加してきました。





芋焼酎で、初めてうまいと思えるやつに出会いました!

「蔓無源氏 (つるなしげんじ)」
芋、アルコール26度

まろやか!


あと、いいちこの一番高いフラスコボトル(麦)ってやつと千亀女(芋)ってやつがうまかったです。

ポキポキ

五月か六月頃に通勤用のかばんを買ったんですが、チャックの持ち手が折れてしまいました。
しかも二つある、二つともが。
こんなとこ折れるって・・・



おれ怪力?



今日は夜勤の合い間で寝不足ながら、美容室へ行きました。
初めての兄ちゃんに切ってもらったけど、いちいち会話に半笑いをいれてくる失礼な奴でした。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
