

北堀江の8b DOLCE と 八天堂のクリームパン

関空の「アプローズ」というお店では、最近ずっと週替わりで話題のスイーツが販売されています。


先週は「8b DOLCE」でした。
堀江の、ロールケーキがウリの店らしいですね。
期間限定のモンブランを食べたんですが、「栗感」と甘さは控えめな、なかなか食べやすいモンブランで美味しかったです。

今週は「八天堂」のクリームパン。
「カスタード」は甘さ控えめで食べやすくて、なかなか美味い。
「生クリーム」味は、パンというより雪見大福とかの、アイスっぽい味。


堂島ロールまた来てほしいです。

ピロフェイク110925 と、ヒロ君のライブ と、ジョジョ愛

難波での恒例の鳥貴族会は久々のフルメンバー。あ、その前にスタジオ練習でした。

スタジオはまたギャルバンドの後だったりして、hiro2さんがボソッと

「ライブのブッキングもギャルに囲まれたりして・・・もしそうなったら、かなり気合い入れなあかんなあ。」

え、それはライブでですか、それとも楽屋でですか(笑)。


コーラスしながら叩く練習、もっと頑張らないと。

shinちゃんはとり皮だけじゃなく、もっと野菜も食べないと。


ライブ曲順も大体決定。





9割方しょうもない話の飲みが解散後、ヒロ君のライブが近くでやってるとの事で、「千日前トライブ」へ。そういや元々は「クラスト」って名前の箱で、昔ピロフェイクでもライブやったなー。
そん時は確か冬で、楽屋が外で寒かったなー。

間違ってその楽屋の方にズカズカと入っていってしまい、

酔っ払い「ようー!」

ヒロくん「あ、どーも。・・・っちゅーか楽屋の方に勝手に入って来たらダメっすよ(笑)」

と久々に会って一秒でツッコミ入れられました。

「トライブ」は「クラスト」の時と何も変わってない感じで懐かしかったです。

ウーロン茶で酔いをさましてると、ほどなくしてヒロ君のバンド「ニャコルギー」のライブが始まりました。
知らない曲ばっかりなのに楽しめたのは、リズム隊がしっかりしてるからですね。

「今大事なのは、『見る』んじゃあなく、『観る』事だ。『聞く』んじゃあなく、『聴く』事だぜ、康一くん・・・」

と人生の師の言葉を思い出しながら、(別に酔っ払って気持ち悪かったからではなく、)時々目をつむって下向いて、音とリズムに集中して聴いていました。
当たり前ですが一緒に演奏してるより、客席でこうして聴く方がリズム隊の音が冷静に、よく聴こえて勉強になります。
ヒロ君、相変わらず上手いし、凄く楽しそうやった!



千日前からの帰り道、弾き語りのお兄さんが

エレカシの「今宵の月のように」
ウルフルズの「バンザイ」
チューリップの「心の旅」

など、耳触りのいい曲を唄っていたので、(別に酔っ払って気持ち悪かったからではなく、)地べたに座り込んで聴いていました。

そういえば、昔共演した事もある「jackstraw」はなんとCDデビューするそうで。

曲を作る人、唄う人、演奏する人、みんな頑張ってほしい。

小銭をお兄さんのギターケースに投げ込んで、終電が近づいている南海電車の駅に向かいました。



帰り道は居眠りを挟みつつiPhoneで練習音源の編集と反省。

音楽三昧な一日でした。











なあ、「地べた」って言うだろ?「地面」の事だよ、「地べた」。

どうでもいい事だし、この日記がいい加減だらだら長くなってる事は百も承知なんだがよぉー、「納得」がいかねえんだよ。

「地面」とか「地べた」に使ってる漢字は「チ」だよなあー?「地球」の「チ」。
なんで、「地面」とか「地べた」の「振り仮名」は「じめん」とか「じべた」になるんだあぁー?
「ぢめん」、「ぢべた」じゃあ無くよぉー・・・

いや、ホントどうでもいい事なんだがよ。しかし「納得」がいかねえんだぜ・・・
携帯とかで変換する時によぉー・・・(ぶつぶつ)







ジョジョ愛。おしまい。

ピッツェリア エッセ ディ ピュ

泉佐野のイタリアン「ピッツェリア エッセ ディ ピュ」に、初めて行きました。

「関空マリーナ」にありますが、「関空マリーナ」は関空島では無く対岸の泉佐野にありますのでご注意を。


昼に行ったんですが、12時台は平日でも結構お客さんが多くて、周りに何も無い立地を考えるとなかなかの繁盛ぶりです。

穴子とニンニク入りのトマトソースのピッツァ、フィオルディラッテ (美味しいモッツァレラチーズ)のピッツァ、そして茶美豚が入った、なんか長くなくて断面がS字型のパスタ、などをメインに選んでランチを食べました。

予約したからか、海や関空がよく見える海沿いの席に座らせていただき、気持ちよくご飯が食べられました。





どれもなかなか美味しかったです。
特にモッツァレラのピザが、見た目よりアッサリしてて大きいサイズでもペロリと食べられました。


トマトソースのピザも美味しく、ふと
「ここのモッツァレラ・トマトは美味いんではないか」
と思いました。

奥様に聞くと、モッツァレラ・トマトというのはイタリアンでは「カプレーゼ」というメニューなんだそうで。

お会計の時、「カプレーゼ」ってありましたか?と聞いてみると、今は丁度美味しいフルーツトマトが入っててメニューにあり、でもたまたま仕入れられている素材なので今だけしか食べれない、との事でした。2月から6月頃の間は美味しいフルーツトマトが入っていて、常に食べられるようです。

しまった、もうちょっと早く気付いて、聞いとけば良かったなーとちょっと後悔。


というのは、僕が人生最初に食べた「カプレーゼ」がすごく美味しかったんです。
それを食べた店は多分今もあるんですが、接客が最悪で高い店なのでもう行きたくないんです。
でもその後、他の店で何度「カプレーゼ」を食べてみても最初に食べた味に追いつかない。
イマイチな味の方が自分の頭の中で「カプレーゼ」になってしまう前に「美味しいカプレーゼ」をまた食べたいのに、なかなか出会えていないというわけです。




話を戻しまして。
エッセ ディ ピュは少し値が張りますが、店主さんはそれだけいい材料を各地から仕入れている感じ。
関空やヨットハーバーが望めて特に夜は夜景が綺麗そうで、デートやお客さんを連れて行く時に使えそうなお店です!

ザ・ワールド!

台風が過ぎた後、晴れが続き・・・鼻水がなんかよく出ます。

毎年GWにやってくるカモガヤに続き、第二の花粉症発症!?
もしそうやったら、過ごしやすい時期にばっかりで最悪です。




出かけようとしたら、時計の電池切れてるし。




♩今は もう 動かない このとーけーいー


鼻をすすりつつ、電池交換に出す為ショップがある心斎橋へ向かってます。
6300円もするんかい・・・


18時追記

この型は、12600円やった! 高!

レンジの目安がわからん

加熱時間の目安


電子レンジ加熱の目安 1500Wの場合、なんちゃらかんちゃら、とよく書いてます。




んで、家のレンジの横んとこを見ます。


iphone_20110905021738.jpg


「1000W とか、500Wとか、900Wとか書いてるけどどれの事やねん!?」













「・・・家のレンジの表示は、最大でも1000Wや。もし1000Wやったら、この場合最低1分45秒はかかるわけやな。そこで一度温度を確認してみて、足りなさそうやったらもう少しやってみりゃええんや。フン、理系のおれをなめんなよ。

































チーン























もう一度チーン
































あづ!


ぅあづ!!!




匂いの記憶

僕は、あんまり記憶力は良くないです。

でも、最近日本酒を呑んでいてふと、ある「匂いの記憶」が鮮明に蘇ってきました。


17年ほど前の高校生時代、門真の僕の家からすぐ近くの倉庫でバイトしていた時の事です。

そのバイトの内容は、お歳暮やお中元などのギフトセットを作るというものでした。
例えばスーパードライの350ばっかり入ったケースからそれを四本取り出し、500のケースからは二本を取り出し、あとジュースを二本、ギフト用のケースに詰め替え再包装、みたいな事を流れ作業でやっていました。

ビールや日本酒を詰める時とかに、どうしても手が滑って落としてしまう事がありました。僕も一度日本酒の一升瓶を落として割ってしまった事があります。


その時の割れた日本酒の匂いと、その倉庫のフォークリフトやら木のパレットやら埃やらが入り混じった独特な匂いや空気感みたいなものが、すごくくっきりと蘇ってきたんです。

人生で初めて働いて、初めてやらかした失敗だから印象に残っているのかもしれません。



美味しい匂い、臭い匂い、いやらしい匂い。もっと印象に残りそうな匂いの記憶は他にも沢山ありそうなものですが・・・何かの拍子に、また思い出したりするんでしょうね。

引き続き、Wi-Fiが使えるお店です

今日は僕ん家から15メートルくらいの、(以前にも書きました)中国料理屋さんにて「やたらでかいから揚げ」でひとり呑み。


(僕ん家の)Wi-Fiが使えるお店です。


今日は「何ガイイ?」とカタコトでは聞かれませんでしたが、メニューに目をやると、前からあったのか?知りませんでしたが、コースメニューがありました。




写真は、5000円のコース一人前だそうで。

え、一人前?

「でかいから揚げ」「塩が多い枝豆」「味がほぼ無い玉子スープ」などの名物メニューが、軽く20品を超えて出てくるみたいです。さすが。






ちなみに下の方には

「コースの炒飯はおかわり自由」

とも書き添えられています。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
