

相手を選ぶんだい




最近の大さん。


・夜はよく寝る。

・いよいよ下の歯が二本生えかけてきた。それが痒いのか、よく物を噛んでいる。

・何かとデリケートになってきた。外出に緊張したり、大きい音に驚いたり、僕が久々に風呂に入れようとすると号泣したり。成長の証?

・手を上手く使うようになってきた。

ほんまの五輪開幕!

ロンドン五輪開幕!テレビにはりついてしまう日々が続くかなー?

五輪見て思い出すのが、1988年のソウル五輪。僕は当時小4くらいだったはずだが、鈴木大地のバサロ泳法と、学校の先生が「これも勉強」と言って授業中に何かの競技を教室のテレビで見せてくれた事が(どちらかといえば勉強しなくて良くなった事が嬉しくて)今だにとても印象に残っている。

カミココロ五輪開幕!

一の蔵が無くなり、一旦宮城を離れて岡山の地酒「嘉美心」に戻る。これを置いてる難波の酒屋に買いに行くのも面倒なので、ネット注文。





キター!
飲み比べる為に、十本程違う種類の小瓶を購入。
やっぱりここのも甘くて美味い!!

これから数日かけて、いちばん美味いものを見つける「カミココロ五輪」の開幕だ!!

スタープラチナバンド

ソフトバンク孫社長の念願、プラチナバンドがスタート(今までdocomoとauだけが持ってた携帯が繋がりやすい帯域の電波を、昨日からソフトバンクも使えるようになった)。
我が家の地域は、「(アンテナの)工事中」となっており四ヶ月くらいでちゃんとその電波が使えるようになるらしい。

災害時に携帯が繋がる事の重要性が再認識されたので、孫さんには引き続き頑張ってほしい。SMAPの派手なCMよりも、まず工事ちゃう!?

クレ君

赤ちゃんができて、一人暮らしや夫婦二人の生活の時には気にならなかった生活音に気を遣うようになった(寝てるのを起こしたくないから)。
窓のサッシや、台所のフライパンなどを入れている所の戸がキイキイ言っているのが気になって、クレ556を久々に購入。

効果はてきめん!クレまじ凄いな。

二つの膝を持つ男

ブクブクと健やかに成長する大さん、膝が二つありますよ・・・




・毎晩がクルクル寝返り運動会。

・好きな言葉は「アギューン」「プルプル」「かぱー」。

・「ペローン」といいながらタオルなどを顔にかけて目を塞ぐとフニャフニャ言いながら上機嫌に。

・夏場なのでおむつペールの臭いが、ゴミ収集の方の身を案じてしまうくらいえげつない。

・テレビを見始めると無茶苦茶おとなしくなるが、妻によると見せ過ぎは
良くない。

・毎週予防接種でその時は泣いてかわいそうだが、まだあまり意味が分からずすぐ忘れる。

クルクル回るんだい

大さんがまたチャレンジを始めた。





最近やっとうつ伏せ寝が少し安心して見てられるくらいに、大さんの中でスタンダードになってきたなあと思ったのもつかの間、昨日くらいから寝てる時に突然「仰向けからのうつ伏せ、からの仰向け!」という「回転」が始まった。
布団や座椅子なんかでとりあえず方位網をつくったら、それ以上進めないとなると泣く。
壁が無かったら果てしなく転がるのかな・・・

どん兵衛 特盛かき揚げうどん

pontaポイントが7000くらいたまっとる。
お試し商品への交換でポイントを使うのがお得なので、夜勤の夜食にとこれを交換してきて食べた。





うわ美味いなこれ!


僕はどん兵衛の、シンプルな「赤いきつね」も最近かなり好きだ。

そんなベタベタな商品の美味しさを30過ぎて知ったのには訳がある。




幼少時代、僕はとても貧乏な環境で育てられていた。
貧乏だったら、カップ麺はむしろよく食べてたんじゃないの?と言われれば、その通り。赤いきつねなんかもよく食べてたと思う。

ただ、母の「貧乏を紛らわす為の教え」によって、色々な食べ物を特殊な食べ方で食べるように刷り込まれてしまっていたのだ。

例えば、ソフトクリームやアイスクリームは、少しでも長持ちして食べるように、かじってはいけない。ひたすら舐めて溶かして食べるようにと、教えこまれた。また、プリンやヨーグルトなんかのフィルムをはがしたら、そのフィルムの裏についたやつはもちろんレロレロしなくてはならない、と。

カップ麺については、「できるだけのびてから食べろ」だった。その方が腹持ちが良いだろうと母は考えたらしかった。

そうして刷り込まれた事は、僕が大人になってもなかなか簡単には消せなかった。
こういう貧乏な性分だと、「ご飯粒を残さない」事をたんまにだれかに褒められる事があるくらいで、基本、いい事は無い。

カップ麺についても、食べ方として書いてある通りに「湯をいれて3分とか5分で」食べるのがいちばん美味い、という当たり前の事に気付くのに相当時間がかかってしまった。


だもんで、最近カップ麺がとても美味い物だと知ったのである。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
