スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園管理者だい

今日はとある市の公園を管理されている大さんに話を伺います。





ー大さん、今日はよろしくお願いします。

よろしく。



ーなぜ今、遠ざかったんですか?

人見知りだからです。




ーでは、いつも通りのお仕事をしていただきながら、気楽にインタビューにお応えいただけますか?

わかりました。



ー花が綺麗に植えられていますね。

そうですね。利用者が気持ち良く利用出来るよう、手入れしています。



ーご自身で、手入れされるのですか?

ボランティアの方々がとても頑張ってくれて、綺麗な花壇をキープできています。私は歩いて見回ります。



ーハトが多いですね。

はい、餌をやる方がいらっしゃるようですね。立て看板でハトや猫などに餌をやらないように注意喚起しているんですがね。



ーなぜ、この仕事をされようと思ったんですか?

接客業などに向いていないからですかね。




ー今後の抱負や方針などあれば、お聞かせ下さい。

うーん・・・



(しばらく悩んで)バナナやイチゴを植えたいですね。

ーバナナ・イチゴですか?なぜ?

好物だからです。

ー・・・今日は時間を割いていただきありがとうございました。

はい、どうも。

スポンサーサイト

第二回電王戦、おわる

第五局で三浦弘行八段が「GPS将棋」に下され、一勝三敗一分けにて、プロ棋士側がコンピュータに負けた。

将棋に大して詳しくない僕でも、五局すべてにドラマがあり、むちゃくちゃ面白い企画だった!

コンピュータは数年で凄い進化をしてきて、プロ棋士レベルに追いつき追い越してしまった。どうやっても人間が勝てなくなるのも時間の問題なんやろな。

次回の電王戦ではプロ棋士の中でも最強の布陣で挑んで、また良い勝負を見せてほしい。

完全にコンピュータが人間を超えてしまった世界では、人間どうしの段位戦やタイトル戦はもちろん、奨励会とかでも「カンニング」をしっかり対策しないといけなくなるやろうし・・・将棋の世界は、良くも悪くもここから変わっていくんやろうな。


そしてCPUによって全ての手が明らかになった時には、先手か後手が決まった時点で勝負が決まってしまうような事になってしまうのかな・・・。

沖縄最終日

ホテルの朝ごはんビュッフェは「ゆし豆腐」、「ジューシー(沖縄の炊き込みご飯?)」などが美味くて毎日食べた。

大さんの朝寝後、11時にチェックアウトし、ニライカナイ橋へ。晴れれば絶景のはずが、曇天で残念。

180度水平線の「CAFEやぶさち」のテラス席も、同じく晴天時にまた来たい。霞んでてもかなり気持ちよかったもんね・・・



首里城をチラ見して、レンタカー返して(プリウスの燃費は18くらいやった)、二時間のフライトでは大さんをあやし続けて乗り切り、関空に夜到着し帰宅。

我が出て来た大さんを連れての飛行機移動と三泊旅行、妻が特にしんどかったと思うけど頑張ってくれて、楽しい良い思い出になった!


沖縄三日目

三日目も曇り。ずっと曇りか小雨の天気やけど、到着前日まではもっと悪く、嵐のような天気だったらしい。

ホテル朝食バイキング後、大さんの朝寝をしてから車でブセナ海中公園へ向かう。

昼ご飯がわりに、道の駅「許田」の「三矢本舗」のサーターアンダギーが美味だった!

グラスボートで海散歩する頃には天気が一時的に良くなり、熱帯魚もよく見えた。
浜辺を少し散歩したりしてからまた車でホテルに戻り、晩ご飯までにまだ時間があったのでプールへ。
大さんの初プールは水温も低かったので、腰くらいまで入っておしまい(笑)。

夜はまたかめぜん食堂のゴーヤチャンプルーとゆし豆腐入りそば、そして居酒屋「南ぬ天」の寿司盛り合わせ、島らっきょうの天ぷら、ジーマミー(ピーナッツ)豆腐をテイクアウト、そしてワイン屋で買った紅豚生ハム、そしてもちろんオリオンビール。
どれも美味かった!特に島らっきょうの天ぷらに塩を少しつけていただくのは、最高だった!!

沖縄二日目




大さんも少し場慣れしてきたかな?
でも海ではビビって半ベソ。

昨日の移動の疲れを取るため、あまりバタバタしない日にする事に。

少しドライブしたけど、国道の東側はずっと米軍基地ゾーンだしそこらじゅうで英語も飛び交う。米軍とは切っても切れない関係ってやつか。


泊まってるのはビーチタワー沖縄ってとこで、近くにイオン、アメリカンビレッジなど買い物や飲食に事欠かないしホテルの子連れファミリー向けサービスも充実しててなかなか快適。

アメリカンビレッジの「亀善食堂」ってお店でテイクアウトした「沖縄そば」、「島野菜チャンプルー」、「タコライス」を晩ご飯に、オリオンビールを呑む。

ホテル併設の温泉施設でドクターフィッシュを初体験。きも面白い。

沖縄初日





一日目 曇り

ヒコーキ、レンタカー、温泉、ドクターフィッシュ、しゃぶしゃぶバイキング、ビール!


やっぱ暑いね。大阪の6,7月くらいの感じ?

レンタカーはプリウスを借りて初めて乗ったけど、ほんま静か。燃費も良さそう!

ホテルレストランのしゃぶしゃぶバイキングは、チャンプルー、しゃぶしゃぶ、ステーキ、刺身などなかなか美味かった。

大さんが場見知りで心が弱くなってしまい、母が1メートル以上離れただけで泣き出す状態に・・・明日、明後日で環境に慣れてくれたら良いのだが。

南国なう




沖縄に、旅行にきた!

二時間のヒコーキ、大さんがんばりました・・・

ずんずん歩くんだい



この一ヶ月くらいの、成長が凄い大さん。

・大人の話を少し理解
・模倣(バイバイ、舌を出すなど)
・しゃべる(アンパンマン、イタイイタイ、ワンワン、まんま、ママ?)
・イラつく、叫ぶ、笑うなど感情がハッキリしてきた
・とにかく歩きだしてからアッという間に安定して、歩き回る
・食欲が引き続き凄い
・腹の太り具合も凄い
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。