

ひとり旅のススメ ~空港編

「初めての(海外)ひとり旅AtoZ!」



マンチェスター空港





●空港編





①出発日。空港へは早めに向かいましょう。


テロ以降、「空港へは3時間前くらい前に着くように行った方がいい」と言われます。
これは大げさではありません。税関も厳しくなりました。(僕も今回の旅でベルト外せとかまで言われましたから。)それにフライト時間が早めにくり上がるような変更になる事もあるので、早めに行った方がいいです。両替など色々やる事もあるし。





②まずチェックインをしましょう


→航空券そのものを既に持っている場合・・・利用航空会社のカウンターへ向かいます。案内で聞けばどこへ行くべきかすぐ教えてくれます。


→チケットに交換する(引換?)券を持っている場合・・・航空券を依頼した、旅行会社カウンター(これも案内で聞いてください)で航空券に引き換えてから、上記の航空会社カウンターへ行く必要があります。


航空会社のカウンターでは、機内で手元に持っておきたい荷物以外の荷物(スーツケースなど)を預けます。この時、後で荷物を探す為の番号シールをもらいますので失くさないように。
乗り継ぎや到着時に、荷物が流れてくるまでに結構待たされます。しかも扱いが丁寧ではないので壊されたり、汚されたりなんてしょっちゅうで、ひどい時には別の国に間違って送られる事もあるのです。
それが嫌なので、僕はいつもリュック一つにまとめるようにして、絶対預けないんです・・・


チェックインできたら(航空券にも書いてくれますが)「ゲート番号」、「搭乗時間」、そして「そのゲートへの行き方」を必ず確認しましょう。


ついでにチェックインした時、その航空会社のマイレージ会員になる方法を聞いておきましょう。多分その時入会書を書かされて、帰国後しばらくしてからマイルが貯まった後のカードが到着するっていう流れだと思います。4回旅に出ると5回目がただになるくらいです。もし旅にハマってしまってから「初めの旅行の時からマイル貯めときゃよかった~!」と言っても遅いですよ。
(もっと徹底的に貯めるなら「マイルのクレジット会員にあらかじめなっておいて、カードで航空券を支払ってWでマイル加算」って技もあります。)








③出発までの時間で両替や、買い物をしましょう


両替は銀行より郵便局の方がレートがいいです。
旅行保険にもまだ入ってない人は簡単な手続きで入れるコーナーがあります。
フライト時間が長いなら、機内を快適に過ごすために「空気枕」「アイマスク」「ミネラルウォーター」「おやつ」などを買うといいです。機内でお腹が空いたタイミングでいつも機内食が出てくるとは限らないので、食べる時隣の人に迷惑がかからないおやつを買っておくといいです。(おすすめは「甘栗○いちゃいました」。)
「本」は僕はおススメしません。荷物が重くなるので。飛行機に乗るとき新聞とかもらえますし、ガイドブックなどを読んでた方がいいと思います。
機内食かお菓子が、大抵出発後まもなく出てきますので空港で腹ごしらえはしなくても大丈夫です。


フライト時間やゲートの変更は意外によくあるので、アナウンスは毎回よく聞いておきましょう。そこらじゅうにフライトスケジュールの画面が表示されてますので、自分の便の予定が変わっていないか、時々チェックした方がいいです。







④税関をかいくぐりましょう


これに時間かかる場合があるので、ゲートには搭乗1時間前くらいには向かった方がいいです。
税関は警察みたいなもんなので、逆らわず言うとおりにしましょう。聞かれた事には正直に答えましょう。
→海外の税関の場合・・・日本語では聞いてくれません。が、質問は大体決まってます。
「What is the purpose of your trip? 何の為の旅行なのか」→「Sightseeing.(観光です。)」
「Where would you stay? 滞在先は決まっているのか」→「Yes.」
「How long will you stay? どれくらい滞在する(した)のか」→「1 week.(滞在期間を)」
「Do you have something declare? 何か妙な物、税金がかかる物を持ってないか」→「No.」
これくらいの答え方を心の中で準備しとけば大丈夫。滞在先のホテルの名前まで最近よく聞かれます。決まってなくて、ユースなどを適当に答えると予約レシートを見せてくれ、とまで言ってきます。ネットで予約したと答えるとしぶしぶ通してくれました・・・
うろたえると余計怪しまれますので注意。
かばんやリュックの中も開けられますので変な物を入れてるとちょっと恥ずかしいですよ。







⑤搭乗しましょう


ゲートに着き、座って待っていると搭乗が始まります。









空港なんて、初めて来る人ばかりなので気になった事、分からない事は何でも空港スタッフに尋ねましょう。全然恥ずかしい事ではありません。





では、よい旅を!


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

「初めての(海外)ひとり旅AtoZ!」 かなりおもしろかったです!
今のところ海外旅行の予定はありませんが
参考にさせていただきます。(笑)

>reiさん
新空港が出来たら、海外へ行く機会もでてくるでしょう!またその時参考にして下さい♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
