

パンキッシュ

仕事の帰り道。やたらハンドルを右にとられるなぁと思ったら、どうやら右前輪がパンクしとる!

完全にぺちゃんこではなく、半分くらい空気は残ってる感じなので、4kmある関空の連絡橋を沢山の車にゴボられながらも、低速で慎重に渡る。
なんとか家に到着すると、もうかなりぺちゃんこのAカップって感じ。これ以上走ればたぶんホイールがやばい。

スペアタイヤにはきかえるために、初めてタイヤを外しにかかる。
ジャッキアップして、レンチでナットをゆるめていくけど・・・一つだけ形の違うナットがあってタイヤが外せない?
家の隣のトヨタのピット作業員に尋ねてみる(笑)。
「防犯の為にそうなってるんで、それにはめてレンチで回せるようにする為のソケットが車のどこかにあるはずですよ」
と教えてもらうムチムチな僕。

そーいえば!
車の中の一つのポケットになんかわからん鉄くずがいくつか入っていた、その中にそのソケットとやらがあるのかも!

それや!あった!

スポッ。クルクル。

シミュレーションゲームみたいに解決、タイヤが外れる。







スペアは簡単に装着できた。
近所のイエロー帽子へ。

空気ぺちゃんこで少し走ったダメージもあって、修理できるパンクではないとの事。2000年製造だった前輪二本はどっちゃみち古いし、買い換える事に。
後輪二本は2008年製造のエコタイヤでもう少し使えそうだったので残す。

ダンロップのエコロジィで走行音が静か、というふれこみのやつを少し奮発して買う。

ハンドルが重かったので、空気圧は高めでお願いして、装着を待つ。



作業を目の前で見れるのは面白いし勉強になる。
作業員さんはガン見されるのは嫌やろけどなぁー。

作業終了。乗ってみると

ハンドルがえらい軽くなった!

(って事は、納車時から空気が抜け始めてたんか・・・?)

タイヤの回りが凄くスムーズになったので、確かに燃費が良くなりそうな雰囲気。

(メモ・初回の燃費が7.8、二回目が8.6、次からエコタイヤ)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
