スポンサーサイト


初心者向けあまのじゃくドラム講座!レッスン1

瓦割り

人に教えられるような腕では無いですが^^;
初心者対象って事で、僕の変な叩き方でよければいくらでも盗んで下さい(笑)。


まず断っておかなくてはならない事があります。
普通のドラマーとして上達を目指す方はこの通りやっちゃダメって事です!(おいおい)
・・・マジで。変な癖がつく可能性があります。

もちろん僕は自分の叩き方(左手でハイハットを叩くスタイル)の方が理にかなってると思って大真面目にやってるんですが・・・残念ながら「常識」とは「多数派」の事なのです。両手をクロスして、右手でハイハットを叩く方が世の「常識」です。

↓目立ちたがりさん、チャレンジ精神旺盛な方はお付き合い下さい♪




★用意するもの

別に何もいりません^^
手と足があれば、気軽に練習を始められます!

ドラムセットが目の前にある方は・・・ハイハットを左手で叩いてもしんどくない高さまで下げてください。
(スネアより15CMくらい高い程度にしとくと、右手ハイハットも左手ハイハットも両方できる高さになります。曲中に片手が疲れたら入れ換えるなんて事もできるようになりますよ♪)


前置きが長くなってしまいましたが・・・

早速始めまショー!

まずは。

★左手で(ハイハットを)トン トン トン トンとゆっくりめにリズムをとって下さい。

「トン×4回」を1セットとして、意識して下さいね。(いち、に、さん、し、いち、に、・・・と声に出してもいいです。)

・・・そして、「2」と「4」に右手を「ポン」と合わせる(スネアを叩く)。これが超基本になります。


いち、に、さん、し、いち、に、さん、し・・・

できました?
左手がつられずに、多少ペースを変えても出来るようになったら・・・


★「1」と「3」にはさらに右足を踏む動作(膝を動かす程度でもOK)を入れてみましょう。

左手
←右手
←右足






急に難しくなりましたよね。
大丈夫。難しく感じるのが普通ですよ。

超ゆっくりから。
「始めが左手+右足、左手+右手で、また右足・・・」
って一つ一つのパーツに分けて考えながらやってみて下さい。


実は両手両足がバラバラに動いてるように見えるドラマーも、実はこの「パーツ」を連続して組み合わせて、リズムに「のっけてる」だけなんです。
もちろんやった事のないパーツを突然叩く事はできません。
でも練習して一度習得すればそのパーツは2度と忘れませんし、パーツをいろんな場所に置く事ができるようになるので、他人が見ると体がばらばらに動いてるように見えます。


脱線しましたが・・・できましたか?
大抵の曲に合わせられるリズムなので、何か好きな曲に合わせて叩いてみて下さい♪

★慣れてきたら、ちょっとずつ速く叩いてみて下さい。焦らず、ちょっとずつですよ。

ズンタン ズンタン ズンタン ズンタン!




・・・飽きてきたら

仁丹 先端 ボンタン 簡単!

って歌詞つけてもいいですよ。

・・・つけなくてもいいですけど。



どんな感じでしょうか(いろんな意味でついてきてくれてるか少し不安)。

・・・レッスン1はここまでです!

いろんな曲に合わせて、貧乏ゆすりを怠らない事!!
ドラムは、「イメトレ」でも上手くなります!(「妄想」とはまた違うので注意!)


え、物足りない?

・・・ふふふ。宿題がちゃんとあるさ。









難しいです。コツは・・・
「2」を両手で叩いた後、左手が(反動で)振り上がる時に「右手は置いてけぼりにしてもう一回叩く」、というか「落とす」感じかな?

言葉にできないこの想い・・・はがゆい。




みんなの好きな(?)ある曲が叩けるレッスンになってますので、諦めずに頑張って練習して下さい!

続きはまた来週!(ぐらい?)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
