

ゼロから始める男の料理。

料理という分野においてマジに何一つやった事のない僕が、キッチンのある家に越してきた事でついに「ゼロから始める男の料理」に挑みます。


「めんどくさいし、レトルトでいいよ」で終わるか、それともひょっとしたらすんごいオリジナル料理を完成させるか・・・?




まずはこれをやらなきゃ始まらないっしょ!「ごはん炊き」に挑戦!!







28にもなってご飯炊いた事もないって凄い甘やかされようですよね!


・・・まぁいいや。
先輩に一人暮らし用の小さい炊飯器をもらえて丁度良かったです。


さぁ、やったるでぇ!




ごはんをたくぞ


ネットで調べると「水と米は1:1より少し水多め」がいいとあったので、


お米(無洗米)をカップ2杯


水道水をカップ2杯+カップ3分の1ほど


風呂にはいってる間に(約1時間)それを浸しておいた後、「魔封波!」と叫びながら炊飯器のスイッチをON!!!








・・・さらに待つ事約1時間


パカッ

ごはんができた


おお!!?でけたよ!!!



見た目は普通にできてるやん!!!





しゃもじがないので箸で混ぜます。
いや~、これええ感じなんちゃう~ん?


はい、あ~ん


ドキドキしながら味見・・・ぱく!








う~ん・・・




食感は問題ないっすよ!?


でもあんまり旨くねぇ・・・味が無い。
何かが足りない気がする。





・水道水がいけないのか?
・水と米の比率が、ベストではないのか?
・(先輩いわく)その釜で初めて炊いたのは、美味しくない??
・無洗米は旨くないのか?
・しゃもじが無いからか?




でも全然食べれなくはないぜ!!!



ってわけで、スーパーで買ったから揚げと、サラダをおかずに晩御飯をいただきました!!!


今日の晩ご飯


ごはんの量が多すぎて、食べ過ぎてちょっと気持ち悪かったです。
(これは昨日の話で、一晩保温しといて今朝もごはんとレトルト明太子をいただきました。)


でも初自炊、とりあえず成功でしょう!
ヤッター!!

(ご飯ごときでぬか喜び)













さて今晩は、昨日より少なめのご飯炊きをしております。
「南アルプス天然水」使用で!!




あ、しゃもじ買ってくるの忘れた・・・



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
おおおお!!!!
よろしくてよ~~~~v-217
うちも無洗米ですけど、おいしいっすよ。
やっぱり「しゃもじ」じゃない?
あと、保温よりも冷凍の方がよくない?
(若者風に読んでチョ)
これからレパートリーが増えるの楽しみにしてます♪

米と水の分量をネットで調べる辺りが面白かったですw

米は1カップ(一合)だと、釜にメモリがついていると思いますので[1]の線に合わせて水を注ぐのがベストだと思います。
(ちなみに2合の場合は、メモリ2です)

おいしい米の炊き方は、お米を洗い過ぎないこと、
そして裏技w、お水をメモリより若干下めにして、氷を入れて1時間ほど浸しておくといい感じです。

よかったら一度試してみてください。

>もく☆ちん
よろしいか~?v-217
南アルプズ天然水使用で、しゃもじ買って、少しづつ美味しくなってきたよ!!!
保温より冷凍の方がいいん?そうなん???
保温の方がよくなくな~い?


>どなた様でしょうか?
そう、そうらしいんですけど、カップの線ってのが使い方がよく分からないんですよね・・・
裏技キター!!
氷!冬場は溶けなくないですか?そのまま炊いちゃっていいんですか??
日本酒をちびっといれると美味しくなる、と言う人もいます。

>kentaくん
 保温は一日もするとご飯がかたくなるし、黄ばんでくる。
 一人暮らしの場合、多めに炊いて茶碗1杯分ずつ、ラップに包んで冷凍しておいた方が保温で時間のたったご飯よりもおいしいし、便利。
 ご飯炊くのも週に2回くらいですむしね。
 次は味噌汁に挑戦すべし!

>たつやさん
ほんまや、かたくなってきばんできたよ!!!
ラップを買わなあきまへんなぁ!ダッ

レンジはありますか?
ラップは必需品ですよ~
大きいのと小さめのがあると使い分けできて便利かと。
保温は美味しくなくなる上に電気代ももったいないかも。
味噌汁つくり頑張ってくださいね!

>reiさん
レンジあります!使いまくり!!
ラップ買ってきました!
でもはじめは上手く切れないです!!!ムキー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
