スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確かめてもらえましたか?スティックが舞った瞬間を

Let's see, if that's true or fake小


ライブイベント
「Let's see, if that's true or fake」
が大成功、大盛況に終わりました!!!



来てくれた皆さん、ZiPPYスタッフさん、出演者の皆様、みんなに大感謝です!




3月25日・・・大阪はすごい快晴でした!


13:00
会場入り。
すぐさま「ピロフェイク」「Fastest Pram」のリハ。
フロアタムの足が壊れていて驚きましたが替えがすぐにきてひと安心。


15時頃
自分のリハが終わり、慌しい楽屋で一年以上ぶりに再会したのは!
なんとピロフェイクにkeiさんがベースとして加入する前に、サポートベースで何度かスタジオで一緒に練習していたKさん!
京都でクラブイベントのDJをやってるとたつやさんから聞いてましたが、今回のイベントに来てくれてるとは知らなかったのでかなりびっくりした!!ピロウズ好きでいろんなとこでつながっていて、面白いナァ。
ドラムも出来る人なので、「よう見とくで~」とプレッシャーをかけられました^^;


16:10
開場!金のネクタイをしめて客席をうろうろ。前の日の晩に完成したMDがBGMとして開場に流れます。いい感じ。(←自分の趣味で作ったから当たり前)


16:25開演
TOMOKI SING ALONE 登場


ともきくんとは前日にスタジオに4時間入りしました。そん時はどうもなかったのに・・・
前日昼くらいから何故か声がかすれだして、当日はほとんど出ない状態になってしまっていました。
本番前、「出演時間を削ろうか?」と聞きましたが「やります」と口パクで答えてくれたので本人の意思を尊重しました・・・
厳しいステージとなりました。でも曲が終わる度にお客様からちゃんと拍手がありました。
最後までよく頑張ってくれました。
ささやきMCが面白かったというお客様の声も聞きました。
次回に期待です・・・




17:00
JEU 登場
学園祭で観た時から僕のツボなバンドさんやと思ってましたが、やっぱりますます好きになりました。まるで僕が頼んだみたいに"If it makes you happy"、"涙がキラリ"、"正しい街"、全部好きな曲ですし。オリジナルもむちゃくちゃ良かったです。
最前列で素晴らしいバンドさんを観れて最高でした!




17:50
THE CUBIC LOOP 2nd 登場
次のバンドに出演する為楽屋と舞台袖でキュビさんの音は聴いてたのですがフランツのヒット曲と、ピロウズのスワンキー、は最前列で観たかった!「ラッキーラッキーユアソーラッキーフォーッ!」言いたかった!!!
JEUさん、キュビさん共に音楽の専門学校生のバンドさんなので、どちらも当然上手い!特にドラマーさんばかり見てしまう僕ですがやっぱりちゃんと基本が出来てないとだめだっていうのをまざまざと見せられました。凄く勉強になりました・・・




18:40
FASTEST PRAM 登場
さぁ出番だ!!
サポートといっても何ヶ月も一緒に練習してきたので、メンバーの一人のようなつもりで。


SE:STALKER GOES TO BABYRON
1:ノンフィクション
2:ビスケットハンマー
3:THR
4:爆音ドロップ
5:カモンゴースト
6:彼女は今日
7:サードアイ
8:Rock'n roll sinners
9:MY GIRL


セレブ系Tシャツも毎回観に来てくださってる方には見飽きられてきたかな?
演奏開始・・・初っ端ノンフィクションからかかってる!
でもブレイクでヒロ君と遊ぶのはウケてたみたいです^^
ビスケット、THRあたり右足がうまく運べず。曲中ずっとリズムが合ってるのか合ってないんだか不安で、ふわふわした気持ちでした・・・(後で聴くとやっぱりリズムもふわふわしてる。)
最初のMCでメンバー紹介された時は、牛乳瓶底メガネをかけるネタを。
爆音はまぁまぁ良かったかな。
ゴーストは出だしがフライングしてしまった(THRもフライングだったらしい)!かなりハシってたし!あんだけスピードを抑えるように練習してきたのに、ほんますんまそん!!
彼女は今日もまぁまぁ良かったです。後で聴くとAメロ前のオカズが全部モタっていましたが・・・この曲あたりからやっと気持ちが落ち着いてきた感じです。
MCはさんでサードアイ。これは練習でいちばん出来てたし、良い感じでした。ドラムは簡単な曲ですハイ。
シナーズはイントロの練習が本番に間に合わなかった!しょぼしょぼのイントロで始まり・・・でも課題だった、サビの"future"って歌ってるところのオカズは練習してきた中で一番マシには叩けたかな・・・
ヒロ君の意味深なMCをはさみ最後MY GIRL、いい感じやったのに終盤でスティックが飛んだ!
でも今まで飛んだ中では最速で復帰した!!(なんじゃそら)


自分のプレイは反省点だらけ。テンポ、オカズが特にひどかった。


でもピロフェイクにはない、遊び心をもったステージは楽しかったです♪観てる人も楽しんでもらえたかな!?





19:30
ピロフェイク 登場


SE:Kelly's Duck / Salon Music
1:I Know You
2:Juliet
3:Wake up, Frenzy
4:空中レジスター
5:ムーンマーガレット
6:Good Morning Good News
7:One Life
8:バビロン
9:Beautiful Morning



また眼鏡をチェンジし、上着を着たり、前髪を上げたりと「ドラムは同じ奴だけどバンドが変わったよ」っていう感じの工夫をしてまた舞台へ。
shinちゃん「コンバンワ、ピロフェイクです。今日はいきなりしゃべります。さっきのFASTEST PRAMさんの最後の曲を聴いて、言いたくなったんですが・・・前のライブでも言ったんですが、最初の曲は好きな人の事を思い浮かべながら聞いてください。」
(shinちゃんが弾こうとしたところで)
僕「あ、ちょっと待って」
chieちゃん?「ええ~」
お客さん「ははは」
keiさん「き、決まったのに」
僕「ゴメンゴメン」


いやこの時実は、僕のマイクのセッティングするのを忘れてたのを思い出したんですよ(Fastest Pramではコーラスしなかったから)。
で、マイクを直して仕切り直し。


僕(エエ声で)「大好きな人の事を思い浮かべながら聴いてください」
お客さん「ぎゃははは」
shinちゃん「I know you」


いろんな意味でごめんねshinちゃん^^


・・・肝心の曲。I know you ではまた謎のフワフワ感に包まれてしまう。なんだコレ
でも後で聴いたらそんなにひどくはなかったです。
julietは一年以上ぶりの復活曲!僕のコーラスどうでしたか?
フレンジィは僕の最大の見せ場、スネア32連発があった!直後のシンバルに照準を合わせてたので最後の一発がやや薄かったですがほぼキマってたでしょう!
空中レジ、これはコーラスに自信ありました。「I can fly」の台詞はポーズしてみんなで叫ぶというアレンジも超気持ちよかったです。お客さんを一瞬ドキドキヒヤヒヤさせようが自分達が良ければそれでいいのです。(こら)
しかし!
またスティックが舞った!(2回目!!)


♪おめでとうございまぁ~す
  いつもより多く舞っておりまぁ~す♪



2回とも左のタムのふちにひっかかって手からサヨウナラしているので、後で考えるとタムのセッティングがいつもより少し前にせり出してしまっていたんでしょう。
曲中ハイハットのねじも一度ゆるんで死んでしまったので、今回のライブはセッティングの重要性も課題になりました。


ムンマガは意外に難しい曲ですね・・・今だにつかめません。
GMGN。ハシりまくり。chieちゃんごめんな。
MCでkentaくんから一言、とふられたのでスティックがもう一度くらい飛びそう、というような話をしました。
ワンライフ、もっともっと遅くやるつもりだったのに。ハシる癖どうにかなりませんかねぇほんとに。途中から遅くしようかな、とか迷いもでてきてまたフワフワしだすし。良くなかったですこの曲は。
バビロンはいつも通りですか?・・・最後の最後、僕の締め方がかなり妙なアドリブでした。
なんであんな音がでたのじゃ!?聴かれた方は是非正直に!素直に!あれが○だったか×だったかを教えてください♪
Beautifulの前のMCではshinちゃんが明日の朝、僕達の事を思い出してほしいナァというような話がまとまらず自分で言って照れてました(笑)。
結果的に好感度があがった気がするぞ!shinちゃんやるな!!!
練習のラスト1,2回で思いついた「Beautifulの新しいフェイクバージョン」(2番でテンポを落とさずベードラを心拍のように踏み続けるパターン)はなかなか好評でした。


演奏終了!幕が完全に下りてハケようとしたら


「アンコール♪アンコール♪」


結構沢山の人が言ってくれてた気がしました。
「台詞付きアンコール」を聞いたのはもの凄く久々な気がします(笑)。


僕達が舞台に戻るとスタッフさんが幕を上げてくれました。
shinちゃん「PAさん時間大丈夫ですか?」
PAさんが両手でマルを作ってくれました。


shinちゃん「本当なら、僕達はアンコールがあるようなバンドではないんですが・・・主催者の特権って事で。」
僕「嘘くさいアンコールでしたね」
お客さん「ははは」
僕「ありがとうございました」


アンコール:Little Busters


最後やし思いっきり楽しんで叩いた!歌った!!
後で聴いたらこれが一番良かった!!!


やっぱり楽しんで叩く事が一番大事なんやなぁと思いました。
(あ、これは演るならこの速さで演ろうと思ってて、ハシってたわけではないんですよ。ピロウズも最近これくらいの速さでしょ?・・・いや、やっぱここまで速くはないかな・・・)


最後にジャガジャガジャガ~って引っ張って
shinちゃん「皆さん一緒にジャンプしましょう」


せーの、「ジャン!!!」


これはなんか分からんけど盛り上がった。ナイスshinちゃん!








演奏も雰囲気も、今までで一番良いライブになりました!!




ライブ後・・・


Kさんや、同僚の凄腕ギタリストさんから「いい演奏だった」と言っていただけました。実際バンドやってる人の褒め言葉はほんま、めちゃくちゃ嬉しいです!


さらにお客様の声、友達からのメールなど
「ドラム、すごい上手ですねぇ。びっくりしました。またチェックして観に来ます」
「良かった」
「前より上手くなってた」
「アンコールあるなんて、プロ並みやん!」(←これには笑った)
「動きが大きくて、楽しそうに演奏してて良かった」
「ピロフェイクには女の子がいるので花もあって良かった」
「ピロウズ、聴き初めてみようと思う!」
「どの曲も的確なアレンジだった」
「一日楽しめました」



沢山の方からの感想に感激してます。




正直バンドかけもち+企画っていうのはちょっとやり過ぎでした。引越しもカブッたのは最悪でした。(←自分が悪いのよ)


演奏でも自分としてはミスが多くて、出せたのは練習の8割くらいです。とても納得いくプレイとはいえなかったです。自分の感触と感想がこんなに違うのは初めてです・・・


でも練習で15を目指してれば、本番で8割しか出せなくても12になる事に気付きました。
これから練習する、自分で聴く、修正する、を繰り返してもっと自分に厳しくやっていこうと思います。
自分はまだまだ余地だらけですから!!!!!対バンさんの素晴らしい演奏を間近で観れてそう感じました。




でも自分達も、お客さんも、それぞれにみんなが楽しんで帰った!
それが何より素晴らしい事でした!!!


最高の一日になりました。企画して良かったです。





いや~ライブって本当にいいもんですね~♪



テーマ : バンド
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Let's see, if that's true or fake」

本日朝7時に帰宅!今なんとかブログ書く気力が出来てました!遊びに来てくださった皆様!本当にありがとうございます!そしてイベントを主催してくれたpillofakeの皆様。感謝です。さらにサポートで頑張ってくれた、ヒロ君、kentaくん!多謝!イベントではしょ....

Lets see, if thats true or fake! vol.1 ~開演まで~

はい、ライブ明けで二日酔い気味ながら24時間働きました。さあ、レポ、書くか。 12時半過ぎ、とりあえずライブ会場に到着。数名のメンバーがすでに集合。あいさつだけして近所の喫茶店でランチ。なかなかおいしくて満腹。腹ごしらえ完了。 13時会場入...

Lets see, if thats true or fake vol.3 ~出番ですよ。~

18:40  Fastest Pram 登場! いよいよ出番がきてしまいました!セットリストと個人的感想を中心に。 1: ノンフィクション  開始前のセッティング中に「ボリュームの設定、覚えるの忘れた…」と言われる。今さらどうにもできないので適当に合わ...

Lets see, if thats true or fake vol.5 ~フィナーレ~

19:30  ピロフェイク 登場! ビデオカメラの調子が悪いということで持ち主のShinさんが客席に見に行っている間に入場曲、始まっちゃってました(笑)何とか曲の間に戻れて良かったですね。ピロフェイクとは2005.6.25、Delicious Busters Show...

325を終えて

約一週間ぶりにPC前に座ることができました。落ち着いた気持ちで325ライブの一部始終を。まず前日、kentaさんとスタジオ練習終えた後から声がだんだんと枯れてくる。夜には声がほとんど出なくなる。たまにカラオケで喉が枯れてうまく唄えなくなるが寝れば少しは良くな

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
大盛況、大成功おめでとうーv-315

ともきさんの日記に、「くやしい」というような
書き込みがあったのでどうしたのか心配していたのですが、声が出なくなっちゃったんですね。
んー。どうしたんでしょう?
次回に期待ですね。

更新の続きよろしくです♪

お疲れ様でした~
楽しかったですよ~ピロフェイクのVoの方の
「beeautiful morning with you」の
前のMCは良かったですね~
なんかじーんと来ましたわあ・・
自分は弾き語りばっかりやってるんで
久々にバンドならではの醍醐味に酔いしれた
一日でした~♪

お疲れ~v-23
2次会には参加できなくてホンマにごめんなさいm(._.*)m
いやあ、昨日のお客さんはあったかい人達ばかりで、とてもやりやすかったですね!
I know youのアレはアレで結果オーライという事でv-227
続き楽しみにしてます。

>もく☆ちん
ともきくんはほんま残念やった。でも彼の勇気と根性は沢山の人に伝わったよ。
次回はきっとリベンジくれるはず!

>Yさん
感想どもです!
楽しんでいただけたようで、ほんとこちらも嬉しいです。
Yさんの歌声も楽しみにしてます!


>shinちゃん
うん!ほんでハコも、スタッフさんもすごく良かったね!!
閉店はほんま残念すぎる。
I know you のMCは実は台本通りやもんね。作戦成功やね♪(大嘘)

みんな楽しそうやったね。
最初の彼はホンマに残念やったけど、確実に自分を成長させる経験だろな、と頑張ってるのを見ながら思いました。
僕自身も、楽しめたしいい刺激になったし次みんなでやるのが楽しみでしかたないです。
企画とドラム、本当にお疲れさんでした。
ありがとう。

Kentaさん、ピロフェイクのみなさん、お疲れ様でした。すごい楽しかったですよ~
感想はいっぱいあるんだけどなんかまとまらなくて。
ホントにお客さんいっぱいで、ステージも客席もみんな楽しそうでいいイベントやったね~
ともきくん、思わず声をかけてしまったんだけど
MCもすごくおもしろかったし
あの状態なのにステージに穴をあけなかった根性と勇気はホントにすごいです。
すごく孤独だったし、悔しかったと思うけど
この貴重な経験をバネにしてほしいですね。
「月がこぼれそう」ぜひリベンジで聴かせてほしいです。
ささやくような声の「tiny Boat」もなかなか素敵でした(ってここで書いてもね)
あのあとすごく気になってたんだけど、あのまま帰ったんじゃなく、みんなと打ち上げして帰ったと聞きちょっとほっとしました。
ピロフェイク、なんかめっちゃグレードアップしててすごかったですよ。
新曲もめちゃかっこよかった~
今回Chieちゃんの前でギターの手元まで鑑賞させていただきました。カッコイイ!
Beautiful Morning~は視覚的にもすっごくかっこいい曲なんですね~。めちゃ感動しました。
hiro2さんのバンドは「My Foot」満載で感激でした。「ロックンロール シナーズ」の「Do you want!」がばっちり揃っていてかっこよかった~My Girlはす~ごいよくてウルってきてしまいました。あと「爆音ドロップ」が聴けるなんてびっくり!
女性ボーカルのソウルフルな歌声もすごかったですね。
以上とりとめのない感想ですみません。
また企画してくださいね!
では京都に「確かめに」(もういいって?)行ってきます!

あ、ピロフェイク初アンコール最高でした。ありがとう。

>やまださん
いやいや、こちらこそありがとうと言いたいです。長時間はお互い様で、4時間以上も立ってるのもしんどかったんではないでしょうか。
ともきくんは「やめて後悔するより、やって後悔する方がましだと思って頑張った」と言ってました。えらいです。
僕は実はそんなに疲れてはなかったですよ♪お客さんからもらえるエネルギーがすごかったからかな!!!


>reiさん
ともきくんとは朝までカラオケで一緒にいましたがちょっとずつ声が出るようになってて、別れて僕が帰宅して一眠りして電話したら、かすれてはいましたが普通に会話できたので声は心配なさそうですよ。
ブログ見ると、帰って結局風邪ひいてたようですが・・・
感想はともきくんのブログに書いてやって下さいな。


ピロフェイク良かったですか!
嬉しい感想ありがとうございます。
激しいアンコールもありがとうございました。
嘘くさいと言ってすみませんでした(笑)。
FPはみんなが新しい曲にすぐチャレンジしたくなるので、練習よりもかなり聴き込みに時間をかけてました!いいアルバムなので全然苦じゃなかったですけどね♪
次回は、また夏休みくらいかなぁ!?企画は準備期間がいるので次はまた30分ライブかなぁ。オファーも待ってます。




お疲れちゃん!
何がしんどかったって?
雀荘探しです!!!
おかげで帰宅後寝てて足つりました(^^;

FPサポートですが今後はちょっと休憩。
曲を決めてまたゆるりとやる予定。
作成途中のオリジナルも完成させたいし。
まだ誰もコピってないピロウズももちろん!

いや~、いいライブでした!
kentaくんも言っているように皆さんの感想には非常に励まされます!感謝!

>reiさん
感想、ありがとうございました。
音のバランス的に改善の余地ありだったんですが、ウルッとしてもらえたなら本望です。
今回はすっかりMY FOOTツアーになってしまいました(笑)
また機会があればよろしくお願いします。

>kentaくん
メールでも話したけど本当にお疲れ様でした。
今回のMVPは間違いなくkentaくんやわ。
ライブ後のみんなからの感想は嬉しいもんやね。
これを糧にお互いこれからも頑張っていきましょう。

>ひろりん
オリジナル、ちゃんと完成させたいな~。
またぼちぼちと遊びましょう。

325、あとkentaさんは僕のお世話ホントにお疲れ様でした。
今回は自分の失態で迷惑かけてしまいましたがいつかまた関西リベンジ果たせるよう頑張ります!


やまださん>
自分の体調管理の失敗で自分が苦しむ結果になりましたが、もうくやしい思いはしたくないのでいつかまた必ず関西で!その時はまた観にきて下さい。


reiさん>
あの時話していなければ今ごろはもっと嫌な思いをしていたかもしれません。でもreiさんが話してくれたことでホントにうれしくて押さえていたものがゆるんで「諦めずにやって良かった」と思いました。
いつか今回の悔しさを強さに変えて「月がこぼれそう」をリベンジします!
その時はまた観にきて下さい。
あと隣りにいたお友達にもよろしくお伝え下さい。

>hiro2さん
あの程度歩いただけでへばるとは、若くないですなぁ・・・
ゆるりと、また三宮で練習しましょう♪


>たつやさん
MVP受賞キター!
やったね!!!
ライブ後初対面の方からも「感動しました」って声かけられたりして!ほんと企画した甲斐がありましたよ~♪最高です!
苦労が全て報われて、おつりの方が多いくらい!!
またやり・・・ゲホゲホッ


>ともきん
迷惑ゆうなっちゅうとるやないか!いつまでもくよくよしてんなよ!!
これからだかんな!!!

>Kentaさん
MVP受賞おめでとうございます!(笑)
ま、それは誰もが認めるところですよね。
引越しもあったのに頑張ってくれてありがとう。
でもおつりがきてよかった~
ゆっくり休んでリフレッシュしてください。

>たつやさん
My Footツアー堪能させてもらいましたよ。
アルバムの曲たちはこんなふうになってるんだ~と目で確かめられたのも嬉しかったです。
また最新の曲たちを演奏して驚かせてくださいね。
また機会があればこちらこそよろしくお願いします。

>ともきくん
ほんとですか?!
あのときはちょっとびっくりしたけど
思い切って声をかけてよかった~
そうそう、Kentaさんのいうとおり
堂々と胸をはっていいと思いますよ~
ほんとに感動しましたもん。
これからもいい関係が続くといいですね。
リベンジ、まじで楽しみに待ってます。
あ、モノマネもね~(笑)

>reiさん
リフレッシュして、でもしばらくしたら次のライブへ向けての練習もぼちぼち再開しますよってに!
今後も応援よろしくです~♪

>kentaくん
決してプレイヤーとしてのMVPではないので自惚れないように!(笑)
じゃ、また企画、夜露死苦!

>reiさん
まさかMY FOOTから4曲もやるとは自分も思ってませんでした。
おかげで歌詞覚えるのめちゃくちゃハードでした。
サードアイでのリードが弾けたのは自分としても満足してます。
今度もまた最新かどうか全くわかりませんし、
もしかしたら過去にさかのぼるかもしれません。
とりあえず、うちのバンドはひねくれた選曲するんで(笑)

>たつやさん
いや、主催者として「MVP」(最もボンクラなプレーヤー)はスティック2回飛ばしたkenta氏に決定します!!
どんどんぱふぱふ♪
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。