スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽譜R-13

楽譜-R13


最近エレドラで、かなり練習してます!


なんか課題曲とかライブ前のプレッシャーとかが無い状態の方が、いいアドリブや新しいパターンが生まれたりして、内容のある練習になってる気がしてきました!


(↓続きはドラムのマニアックな話・・・)


僕みたいなしょぼしょぼレベルではコピー曲の練習の時は、「決まっているフレーズをいかに台本通りに、リズムキープしながら叩くか」っていう練習ばかりでした。
でも、最近課題曲が無い状態でクリックに合わせて叩いてると「リズムキープ最優先で、そこにどんなフレーズをのせられるか」っていう練習になってます。
僕のイマイチなタイム感(勘?どっち?)を養うには後者の練習が大事そう!




で、そういう練習をしながら最近だんだん出来るようになって面白くなってきたのは「R12」のような逆手のフィルイン(つまり左手スタートのオカズ)。
一方、今日の「R13」は右手が動きまくりで自分というよりは見てる人に楽しんでもらえそう。(自分は忙しいだけ!)


思えばこのへんのパターンは、オープンハンド(左手ハイハット)をし始めた時、「こういう風に叩けたら普通じゃなくて、面白いやろな」と思い描いていた動き。
自分が実際に出来るようになるまでに4年くらいかかりました!


どちらのパターンも次回ライブくらいで初披露!としたいとこですが・・・曲に合わなかったら無理ですから~!!!




テーマ : バンド
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。