スポンサーサイト


いっちょかみチャレンジ!今度は何?

ソフトバレー

運動不足解消って事で!
(昨晩)友達に誘われ、ソフトバレーを体験してきました。



ソフトバレーは4人でやるバレーです(その分コートは少し小さめ)。
柔らかくて、ちょっとでかいボールを使います。
ルールは普通のバレーと同じだそうです。


バレーの経験が無い僕ですが簡単にルールを教わった後、練習も短めに「早速、ゲームしますか!」ってノリで、いきなりチャレンジする事に!
・・・大丈夫か!?



まずレシーブが、よく「ボヨ~ン」と相手コートまで戻ってしまいます。アタックもそうですが、力をいれると全部スーパーボール的な跳ね方をしてしまうので「加減」を覚えないといけません・・・


飛ぶタイミングが難しくて、アタックはほとんど成功しませんでした。残念。


以外と面白かったのは「ディフェンス」。
普通のバレーは「レシーブが怖い」イメージがあるんですが、「ソフト」バレーならイラストのように顔面で受けても大して痛くないし、ブロックなど思い切った動きができて、テンションがあがりますね。



ただ、体力面では・・・全然「ソフト」じゃない!


4人でやるって事は、(普通のバレーより)ワンプレーに絡む確率が高いわけで、そんだけよく動くって事なんですよね。
さらに僕は8割方無駄な動きですから。


かなりいい汗をかけました!!
(っていうか、500のペットボトルでは全然足りなくて、かるく脱水症状でした・・・体育館がめっちゃ暑くて。ライブでもかなりのもんですが、おそらくそれを超えて発汗してました。)


僕みたいなド初心者に親切に教えてくださった皆様、ありがとうございました!


ソフトって名前のイメージから少しなめていたバチが当たって、今日は全身がゴチゴチ・・・のところ、今日は休日返上で出勤、しかも職場の模様替えで男は机・ロッカー・棚の移動などの力仕事ばかり!


もうくたくたっす。でも明日からも普通に仕事・・・
水・木は休みなので、あと二日!がんばりやす。


それにしても「ダブル筋肉痛」の明日の朝がかなり怖い!

コメントの投稿

非公開コメント

Kentaさん、ライブとは別のいい汗かいてきたんですね!ソフトバレーかなりハードそうですね。
実は私も(は?)スポーツ苦手なんですが
最近にわかジム通いしてます。
じっとしてても暑いんだから身体動かしていい汗かいたほうが気持ちいいなあ~と思うこのごろ。
あ、でもバレーは全然だめっぽいですが。(汗)
頑張ってマスターしてくださいね。
バレーの動きもドラムに影響与えたりするかも?

>reiさん
ジム行ってはるんすか!?ほぉ~
そういやこないだTVでなんか「サウナ室みたいなトコでやるヨガ」をやってました!めっちゃ汗かけて、あれも気持ち良さげでしたよ~!!
流行ってるらしいです。

バレーはたまに冷やかし程度に参加しようかと思ってます。・・・ドラムに応用っすか!それは思いつきませんでした!!
新技「スティックアタック」とかが生まれるかもしれませんねぇ!!(危険な香り)

ソフトバレー!!!!
経験ありですv-48
普通のバレーと同じと考えると
ありゃ?って感じでうまくいきませんよね。
でも普通のバレーボールよりも
誰にでも出来るスポーツかも知れませんよね。

>もく☆ちゃん
そ~そ~。かなり幅広い年齢層で、一緒になってやってたよ。

やわらかいボールのせいで、いろんな「変化サーブ」ができそうやね。
もちろん「顔面レシーブ」で対抗!(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
