スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホネホネロックとメガネロック」セッション3回目

オープンスタンス、振りかぶり打法

ちょっと間があきましたが、職場の先輩との3回目の「リズム隊セッション」。


今までは1時間ずつしかスタジオ入りしなかったんですが、3回目は初めて2時間やりました。それもあっという間でしたけどね~
楽しかった!




スタジオ風景はこんな感じ。


・どちらかが適当にリズムや、メロディを作り始めます。
・もう片方が適当な所から合流します。
・フィル作りは先にやったもん勝ちです。先に作られたら、もう片方はそれに合わせる感じになります。全然違う事は出来ません。(台本が無くても、暗黙のルールはあるのです。)
・息を合わせる努力をしつつ、お互い突然ポーズしたり、フィルの雰囲気を意味不明に変えたりして相手を試したりもします。歩み寄りと裏切りの連続です(笑)。
・前回までは
Aパターンのリズム→飽きたらBパターンのリズム→飽きたらC ・・・
って感じでダラダラやっていましたが、今回から
A2小節→B2小節→C4小節→Aに戻る
みたいに、大体の構成を意識してみると曲っぽくなって出来が良くなりました。
・終わらせ方はパートの性質上、大体僕が決める事になります。初めはこれが全然息が合わなくて中途半端なシメ方ばっかりでした!僕がスネアの音量を上げて連発したり、ややスローダウンさせるなど、分かり易い終わり方に統一するようにして、最近はやっとだいぶ合うようになってきました。
・曲の長さは楽しければ7,8分やってるし、苦手なパターンになったら2分で終わるし、僕のさじ加減次第。




そんな感じです!


後でMD聴いてても、二人の手探りな感じがとても奇妙な雰囲気を醸し出していてむちゃくちゃ面白い!
でもやっぱり僕のリズムやフィルがワンパターンなので、もっと幅広いプレイが出来るようにならなくちゃ、と反省しっぱなしです。




スタジオ後二人で飯食ってると、最近「ギターも欲しいナァ」という話題になります。




南大阪で暇なギタリストさんがいたら、一緒に遊びませんか~?


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。