スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フンベツのある大人って感じ~

あなたの住んでいる地域ではごみをどの程度、分別しなければいけませんか?




僕が以前住んでいた寮では、「ペットボトル」「缶」「紙」を分けてたくらいで、あとは全部「燃えるごみ」としてボカーン!と捨ててました。何も深く考えずに。




2月に今の家に引越して間もなく、「燃えるごみは市指定ごみ袋(一枚50円)で出さないと収集されない」制度が始まりました。
ごみ袋一枚50円て!!!
正直ひどい話やなぁ、と思いました。


でも最近、市報の「ごみの出し方」をよく読んでみると
「プラスチック類は燃えるごみの収集日に、普通のスーパーの袋でも出せます」
と書いてあるのに気付いたんです(遅)。


僕は何でも捨てる前に「プラ」マークがついていないか、探し始めました。
ごみ袋代を押さえる為に。


パンのふくろ



めっけ!!


プラマーク



今まで意識して探した事は無かったんですが、この「プラ」マーク、いろ~んな物についているんですね!びっくりしました。


そして「高エンゲル係数者」の僕が何も考えずに出していた「燃えるごみ」には、「プラスチック類」がかなりの割合で含まれている事を知りました。
ちゃんと分別する事で、「燃えるごみ」が約半分に減ってきたのです!


やった!!!


ごみ袋

↑燃えるごみ      ↑プラスチック類




始めは50円をケチる気持ちから徐々に分別、リサイクルの意識が芽生え始めた人は僕だけではないんじゃないでしょうか。


そう考えると
「この制度、すごくいい事なのかもしれないな~」
と最近思うのです!

テーマ : ダメ人間日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
以前住んでいたところで、
プラスチック類を週一回収集してましたが、
プラスチック類ってかさばりますよねぇ。
週一だと結構たまってしまって・・・・。
今の所はプラスチックも一緒でOKです。
どちらがいいのかわかりませんが・・・・。
環境のことを考えて少しでもごみを
減らすようにしないとね。
全部自分たちにはねかえってくることだし。

>もく☆ちん
ごちゃまぜOKの地域でも、結局ごみ処理場で分別してくれてるんかなぁ・・・きっとそうやろね。
ウチは「プラ」の回収日は月2回しかない!から確かにたまってしまう。
でもちゃんと分別したら、今高いガソリン代の割引券くれるとかいうシステムやったらいいのにね!!

う~ん、素晴らしい!
うちは缶びんペットボトルの日が月2回
生ごみが週2回で
プラスチックごみは荒ごみと一緒になんと月1回なのですごくたまってしまうし
出し忘れたらたいへんなことになります。
なるべく分けてはいるんですが
Kentaさんのように「プラ」マークまでは気付きませんでした。
ひとりひとりにしたらわずかなことでも
地球規模で考えたら
すごく変わってきますよね。
「プラ」マーク探してみます。
(でもプラスティックごみ、せめて月2回集めてほしい。。。)

>reiさん
「プラ」月一回は少ない!!
でも市のごみ処理場に持ち込めばいつでも引き取ってくれたりするので、たまって困るようだったらそういうとこにも問い合わせてみたらいいかもしれないですよ~
ひとりひとりにしたらわずかなことでも・・・ほんまですね!!!


・・・なんかええ話になってもうた!
た、たまにはええか。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。