スポンサーサイト


陣釜さんサイコー!!!

「電車男」、最終回のビデオを観ました。
あんまりドラマとか観ない人なんですが、これは最初っから最後まで欠かさず観ました・・・すごく面白かったです!



2ちゃんねるとかはほとんど見た事が無いんですけど、例えばうちのバンド「ピロフェイク」HPにもBBSがありますし、ネチケットなどもドラマの後半ではテーマになっていたので、タメにもなる部分もありました。



で、ふと思った事なんですが


何かの掲示板に書き込みしたりブログを書いたりする人は、
①全く匿名の存在としてそうする人

②リアルで誰、というのをバラしながらそうする人
に分かれます。
僕、kentaは後者ですよね。
本名を出してるわけではないですが、このブログを読んでるリアルの友達もいますし、僕と面識の無い人も例えばライブ宣伝を見て、実際ライブハウスに行って僕と会って、卵を投げつける事もできますから(しないでね)。



①には「(法の範囲内で)好きな事を、本音で書ける」メリットがありますよね。電車男のキャラもみんな①だからこそ、恥ずかしい事も晒け出し合い、時には罵声を浴びせたりしながらも「本音トーク」で絆が深まってった、っていう話ですよね。
自分のキャラ自体を変えてしまって、もう一人の自分を演じる事もできてしまいます。



②のメリットって・・・なんですかねぇ?
僕は日常をこうして結構本音で晒していますが、当然(あの人が読んでるかもしれないからな~、と思うと)書きにくい事もあります。
仕事で面白い話があっても、ネタにできない事の方が多いです。
ヘタな事を書いてしまえば大げさにいうと日本全国の人に読まれる可能性があります。とんでもない事を書いちゃった場合、①の人と②の人では痛さが全然違いますよね。


もちろん①でも読まれる自覚は持たないといけないんですけど。




う~んまとまらないまま〆切時間となってしまいました(現在23:45。 「僕あま。」は毎日更新でお届けしております)。あなたはどう思いますか。



とにかく「電車男」、面白かったです。
特に「陣釜さん」役の白石美帆さんの演技が最高でした!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そりゃないよ、サザエさん!

いつも Frisbee の応援ありがとうございます!昨日は117名のお客様がこのブログをご覧下さいました!バンドブログランキング現在 [21位↓] 今日は何位でしょうか?日曜日、銀座プランタン2Fの『アンジェリーナ』でランチして、デザートにこの店で一番人...

コメントの投稿

非公開コメント

匿名の書き込みに力はありません!
が、名前を晒した書き込みには力があります!
昼休みも終わりなので簡単に(^^;

いろいろ苦労があるんですね。

実は私も最初はブログって慣れなくて
読んじゃっていいのかな?とためらったりもしていました。

だってプライバシーのオンパレードですものね。

でもそんな考え方もあるんだな~と参考になったり
励まされたりもします。

電車男は観てないんですが
ネチケットを守ることは前提で
出会えるはずのなかった人たちと
話ができるのは素晴らしいことですよね。

<話題にできる>ことの中で毎日ネタを考えるのは
大変だと思いますが
頑張って続けてくださいね。

こんばんは☆
「電車男」よかったですねぇ♪
あの物語はネット上のやりとりがもとになってますものね。
身近な感じがしました。

わたしの場合①と②の間ぐらいになるの?
本名や写真はだしていないけれど
ブログに載せたネタは全部「ノンフィクション」

そもそもブログはリヴ友に誘われてやったんだけど
ピロウズやピアノの話ができる友達が
リアルの世界にいないからネット上だったら
いるかなぁって思ったからなんですよね。
今でもこのネット上のつながりってなんだろう?って不思議に思ってるけど
「電車男」をみていて
この画面の向こうには
生身の人間がいるんだなぁって
あらためて思った。
だから心をこめてコメントをしたいなぁって。

なんだか支離滅裂になってしまいましたね。
しめは・・。
電車男おもしろかったで♪

>hiro2さん
たしかにそうですね。説得力の違いがあるでしょうね。
自分が思っている以上に読んでる人に影響を与えているのかもしれませんね。

>reiさん
晒して構わない範囲のプライバシーを書いてるだけですから、心配無用ですよ!!
そして励ましのお言葉ありがとうございます!
書いてる本人が一番楽しんでるので、頑張るという程の事でもありませんよ^^
コメントなどのリアクションをいただけるとさらにやる気がでます!ども!

>もく☆ちん
①と②の境はあいまいやね。
どっちにしろ書く側は自分の書く事に責任持たなあかんのは変わらんし。
記事やコメントにココロをこめるってのはつい忘れがちになってしまいそうやけど・・・お互い楽しいブログ目指して、頑張りましょ~
コメントいつもありがとう♪

あはは。
頑張るっていうのはちょっと違いましたね。
そうそう、楽しむのが一番ですね。
楽しんでるブログって読んでても楽しいし。
これってライブとおんなじかな?
ココロこもってますよ~

>reiさん
おぉ、確かに、ライブと同じですね。
ドラムの方も楽しく、真心をこめて、時折激しく!頑張りまっす。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
