スポンサーサイト


こんなアプリがほしかった②地震対策編

地震時に活用できる無料iPhone / iPod touchアプリのまとめ


iPhone、iPod touchをお持ちの方は参考にしてみては。以下、ちょっと使ってみた感想です。



・「ゆれくるコール" for iPhone」


緊急地震速報の通知が、アプリを起動してなくても受信できます。 「神戸で震度3以上の通知のみ」などと設定できるので、運転中・テレビを見てない時・外出中に自宅に起こった地震、にも気付けます。東南海地震にびびっている僕には特に、とてもいいアプリだと思いました。
通知のタイミングや音量・バイブの確認の為に東北地方に設定してみると、今日も余震が多いです・・・






・「家庭の医学」


今回の地震を受け、通常1500円のアプリですが期間限定で今は無料です!
開発、販売は「MTI Ltd.」さんですか?素敵!






・「災害用伝言板」


前記事で「ソフトバンクあほか!」と書きましたが、そういう声が多かったのか、ソフトバンクより無料アプリとしてリリースされました。






・「Skype」、「Viber」


ネット電話。
緊急時でなくても、すでに利用してる人は多いでしょうね。僕は使った事が無かったのですが、電話回線がパンクの時にネット電話だけが使える、という状況も有り得ますので、これから使い方を把握していこうと思います。





・「radiko.jp」、「Ustream」


ラジオとテレビ(も見れる動画配信サービス)。
ネットの情報は速いけど、こういう時は誤報も飛び交うというデメリットもあります。NHKニュースなどで確かな情報を得るのも大事です。






・「懐中電灯。」


はい、光ります。いざという時の為に、一応入れておきます。







携帯持ってると、災害時に色々と助けになりそうです。


こういう時の為に、何か(コンセント以外にも)携帯を充電できる方法も考えて、持ち出し袋の中に用意しておくべきだなぁ、と思いました。


あとツイッターで見かけた、「携帯のバックライト設定を暗くして、電池の減りを遅くする」というのも、そういえばそうですね。


コメントの投稿

非公開コメント

kentaさんらしい優しい情報!
私にとって今まで1.17が最大の災害記念日でしたが、
これからは3.12が一生忘れられない日になりそうです。

できることは節電と祈ること。
そして募金。

家族が一緒にいられること、
安心して暮らせる家があること
それだけで十分幸せ。
と、今は、思います。

>母上様
阪神大震災を超える災害となってしまいましたね。

関東では計画停電など、被災地の為の行動が出来ますが、関西からは支援の仕方が限られてきますね。

もどかしい気持ちもあるけど、逆に考えると関西までダウンすると日本の経済がやばくなりそうなので、僕達は母上様のおっしゃるように家族と一緒にいられる事の幸せを感じつつ、
いつも通りしっかり働くしかないのかな、と思います。

ツイッター見ていたら、こんな情報見つけました。
懐中電灯などが不足しています。iPhoneを持っている方は、AppStoreから「懐中電灯」というアプリを検索すれば、無料で手に入れられます。大変便利です。三時間使用は可能です。

私ツイッターやってます。ツイッターの名前はmatukaze60です。今年60才になるから。
色々な情報が届いて便利です。

>母上様
懐中電灯、いれましたよー。v-21

ツイッターは、僕は今んとこ「読み専門」です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
