スポンサーサイト


安らかに



先週、実家のヌーピィさんが永眠しました。

僕が中学二年ぐらいの時からいたので、20歳に達したと思います。老衰です。


ヌーピィさんのメモ。

○プロフィール

ヌーピィさんは紀州犬と、アメリカン・コッカ・スパニエルとの間に生まれたハーフ。
体格は紀州犬の大きさ。でも耳と尻尾にコッカの特徴が現れ、耳は垂れて少しパーマ、尻尾も日本の犬のように丸くならず、まっすぐに垂れた。体色も紀州犬よりはクリーム色に近くなり、耳や尻尾が茶色となった。
この特徴から、母がスヌーピーにもじってヌーピィと命名。


○好物

人間の食べる物は何でも食べた。ドッグフードはよほど腹が減った時しか食べなかった。


○苦手

雷を恐れた。
でも15歳を超えたあたりから耳が遠くなり、無敵になった。


○できた事

お手
おかわり
伏せ
チンチン
待て
ワン
ゴハン(ゴワン)


○エピソード

怒っている人がいたら、その人にタッチしてなだめた。

散歩に行くと、老若男女問わずよく「かわいい!」と言われ大人気だったらしい。ヌーピィさんが最もテンションがあがるのは男子高校生などにそう言われたり撫でられた時で、嬉ションものだったらしい。
いい歳になっても、ラブラドールやゴールデンレトリバーの子供とよく間違われた。

寂しがり屋で、家族みんなが出かけて置いてけぼりになるような雰囲気を察すると狂ったように泣きわめいたので、家族はよそ行きに着替えず、一人ずつ家を出るなどの工夫を強いられた。
そういう騙し方で外出し、帰宅するとヌーピィさんはストレスで家の柱やカーペットを噛み減らしていた。

人がご飯を食べていたら、密着してきてあごを机の上に乗せ、飯を凝視して催促する。飯が少なくなってくるとワンなどと言ってみてアピールした。
焼き魚の身の残りなどは特に期待が大きいが、僕は魚の身をほとんど残さず食べる為落胆も大きかった。

夏場は無防備に腹を出して完全にあお向けで寝るという、本能の失いようだった。

階段は登るが降りれなかった。




ヌーピィさん、ありがとう。
君がいて和ませてくれてなかったら、雰囲気が悪かった我が家はどうなってたか。

本当に、ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
お久しぶりです。
ヌーピィちゃんのエピソード、微笑ましくていいですね。
kentaさんやご家族に愛されていた様子がよくわかります。
(特に一人ずつ家を出る話が好きです♪)
ヌーピィちゃん、天国でお幸せにv-22


No title

ヌーピーさんのご冥福をお祈りします。
ブログを読みながら胸が詰まり、
泣きそうになりました。
怒っている人をなだめるというエピソード。
犬は人間の言葉を理解していますね。
家族を失う悲しさはペットも人間も同じ。
天寿を全うし天国で見守っていてくれることでしょう。
kentaさんも元気をだしてくださいね。

No title

>もく☆ちん
家族が出勤したり、通学したりしてヌーピィさんが一人で留守番する事はしょっちゅうあって、その時は大して寂しがらないし、もちろん泣きわめいたりもしないんです。
でも、皆が休みで揃って出かけようとしているな!っていう雰囲気は、服装とか、微妙な違いで察知できたみたいですね。
本当に不思議で、面白い奴でした。

>母上様
ヌーピィさんは自分でも完全に家族の一員という意識だったので、家族の雰囲気が悪い時の空気がただ単に不快だったんだと思います。でもその行動や優しさに、僕たちは本当に何度も救われました。

僕は元気ですが、長年寄り添い合っていた母が、へこんでいて少し心配です。


No title

そうでしたか。
かわいい印象でおぼえています。
ご冥福をお祈りします。

No title

>てんまっくすくん
犬はいいよ!犬が飼える家を買いや!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
