

ひとり旅のススメ ~準備編

旅日記、ウルヴァハンプトン編もやっと一段落しました。ホッ。


(あとはあの町を発つ日の話を「エピローグ」として書き足して、旅の写真をまとめてUPして、完結!にしようと思っています。)


おかげでかなり寝不足ですが・・・




さて、こーいう旅日記を読んで、もしひとり旅に興味を持たれた方がいたらと思い、


「初めての(海外)ひとり旅AtoZ!」


という訳でひとり旅のノウハウを紹介していきたいと思います。
(文中リンクはgoogle検索に飛ぶという丸投げ方式ですのでご了承を。)





●準備編








パスポートを作りましょう


まずこれを作らなきゃ始まりません。
5年間有効のものと、10年間有効のもので作るのに値段が変わってきます。意外と日数がかかるので早めに用意しましょう。
そして、よい子のみんなはパスポートにサインやいたずら書きをしてはいけませんよ。





②テーマを決めましょう


ひとり旅は、テーマを決めないとただダラダラと、寂しいものに終わってしまいます。あなたの趣味でも、「オーロラを見に行く」でも、「旨いモンばかり食べる」でも、「英語を勉強する」でも、「変な写真を撮る」でも、「サッカーを観る」でも、な~んでもいいのです。





③行き先を決めましょう


テーマが叶いそうな行き先を選びます。が、初めての旅なら英語も通じないような国はダメです。
どっちみち英語ができないって・・・?
そんな事はありませんよ。「ハンバーガー」「コイン」「ベッド」「ハロー」・・・日本に育った時点ですでに、山ほど英単語を覚えているのです。これはとてもラッキーな財産です。
そしてボディランゲージ、伝えようという努力をすれば全然通じないなんて事は絶対ありませんから。
僕の初ひとり旅はオーストラリアで、テーマは「レンタカーでブリスベンから、シドニーへ(約1000KM)向かう」というものでした。英語なんてからきしダメでした。
あん時はその程度がめっちゃ大冒険やったなぁ・・・(遠い目)
オーストラリア・NZは初ひとり旅に超おススメな国です。治安が悪くなく、物価も高くなく、人々が温かいので!




格安航空券を探しましょう


初めての旅では航空券は早めに決めてください。早いと割引になる種類もあります。旅行会社窓口、ネット、ABロ○ドなどの雑誌も比べてみて下さい。結構値段にばらつきがある事に気付きます。同じ飛行機に乗るのに・・・高い買い物なのでよく検討して下さい。





⑤宿を決めましょう


初めはユースホステルがおススメです。大きい都市の宿なら日本から予約して行く事ができます。他の旅人や、日本人とも出会えて夜も寂しくありません。安いのももちろん魅力!(一晩、大体朝食込みの値段がオセアニアで1000円、アメリカ、ヨーロッパなどで2000円、イギリスは高くて4000円くらいから。)
でも荷物の管理には注意が必要です。
旅の全日程の宿を日本から予約していく事も可能で、そうすれば安心ですがひとり旅の醍醐味である「予定変更」の融通が利かなくなってしまいます。慣れてきたら「初日と最後の晩だけ予約」、もっと慣れてきたら「何一つ決めない」という風に自由度をUPさせていきましょう。





⑥クレジットカードなどを作りましょう


何かあった時のために、3つくらいの支払い方法を準備しましょう。現金&クレジットカード&T/Cといった感じで。





⑦荷物は小さくまとめましょう


みんなスーツケースにぎゅうぎゅうにつめないといけない程何を持って行ってるのか、僕には不思議でしょうがないんですが・・・
ユースなどの安宿にそんなデカイものを滞在中ずっと、置き去りにできません。全工程でレンタカー使うとかなら別ですが。
リュック一つに収まる僕の持ち物リスト例はこちら。
男はこんなもんですむでしょう!
コツはオシャレ度を捨てて、かさばらない服重視で選ぶ事。




⑧情報収集をしておきましょう


行く土地の情報収集はやればやるほど旅を楽しく、安全にする事ができます。ネットを活用しましょう!



hotmailアドレスを作りましょう


理由はこの記事を参照して下さい。
あと海外で友達ができたら、やっぱりメアド交換ってのが一番スムーズですし!








こんな感じで、準備完了です!


もしこれを読んで本当にチャレンジしてみようとか思った人は、一応コメントや僕にメールなど下さいね。もう少し細かく、ちゃんとレクチャーさせていただきますので。





・・・次は皆さん不安がる空港編!

テーマ : レッツゴーひとり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
