

人間、機械に負ける

将棋の「電王戦」が面白い!

人間は数年前、チェスでCPUに勝てなくなったが、「奪った駒を使う」ゲームである将棋では展開の組み合わせが増え、人間がCPUに負ける事はないだろうと言われていた。

しかし、昨年の第一回電王戦では米長邦雄永世棋聖が一台の最強CPUと闘い負けた。
その米長さんが12月に他界する前に指名した5人が今回の電王戦を戦っており、これは「弔い合戦」でもある。

今回の電王戦は人間の五人のプロと、五台の異なるCPUプログラムの闘い。初戦は阿部光瑠四段が相手のCPUを研究し対策を練りに練って勝ったが、二戦目は正攻法で挑んだ佐藤慎一四段を激戦の末CPU側が破る。

人間側がコテンパンにやられるようではプロリーグ自体の意味が薄れ、将棋界の未来が危ういのではないかという声もあり、そういう意味でもCPUに簡単には負けられない。
しかし、今回闘っている五人は「最強のプロ達」というわけでもない。
今回、プロ側がもし負けるとなると、次回以降はいよいよ羽生さんなどのトップ棋士が引っ張り出される形になるのかもしれない。それはそれで見てみたい気もするし・・・

機械と人間の仁義なき闘い、残すは三局。

白浜一泊旅行







結婚五周年記念白浜一泊旅行。
「白良荘グランドホテル」のオーシャンビューの部屋に泊まる。
部屋が広く、夕食が美味しく、満足度が高かった!





白浜の地ビールの「ナギサビール」も、美味かった。
ナギサビールには二種類あり、「ペールエール」は見かけも味もちょっと黒ビールっぽく、僕好みな味。「アメリカンウィート」はキリッと辛口で妻好みの味だった。


チェックアウトして、アドベンチャーワールドにてパンダを見て。楽しい旅行になった!

歩み始めたんだい




「7歩くらい、歩いたよ」「大ちゃん、目覚めたわ!」


と、妻からのメール。
2,3週間前から、1歩・2歩は出てたけど、すぐに尻もちをついてなかなか3歩目が出なかった大さん、産まれて13ヶ月と13日でついに歩きだした。


ドラマとかマンガとかで、赤ちゃんがまさに歩きだして、おいでおいでと言いながら親が感動してるみたいな光景を時々見るけど、その時の親は何がそんなに嬉しいのか、その意味がやっと分かった。



(他人の)子供をそんなに好きじゃなかった頃の僕は、子供の事はただ単に「大人の未完成なもの」としか見えてなかった。

・・・エコー写真で見た豆みたいな野郎が歩くまでになる過程を、二年弱かけて目の当たりにすればそりゃあ感動するわけやね。

結婚記念日





きのうのこと。
関西人はあまり行かない、「づぼらや」に初めて行った!
フグをてっさ、てっちり、叩き、天ぷら、茶碗蒸し、でいただく。最後にヒレ酒も。
色々な食感が楽しめてなかなか良かった。
ふぐっていうのは、味より食感を楽しむ魚なのかな。

WBC

二次リーグ台湾戦、延長10回のロングゲームを日本制す!

目が離せなかった・・・よう勝った!!

ほんまに、シビれるゲームが多いよなぁ。

せりか様洗車




水垢も取ってもらって、ぴっかぴか!

同級生だい

知り合いの子供達に、大さんの同級生が多い。
けいさんちの、あやちゃんもその一人!

大さんの同級生には男の子が多かったので、あやちゃんの可愛さとおしとやかさみたいなんがすごく新鮮!
女の子やとこーいう感じなんやなぁっていうのと、あやちゃんのお兄ちゃんのオーくん(大きく、男前になった!)は大さんの数年後って感じで、色々と感じるところがあった。

大さんの人見知りもだいぶ和らいできた様子。
刺激もいっぱい受けて、またひとつ成長かな!?


初めて、髪を切ったんだい

旧大さん





ニュー大さん

写真撮影にて

写真屋さんで写真撮影してもらう予定だったけど・・・


金太郎の衣装を着せられ(笑)、場見知り人見知りで大号泣の大さん!

結局撮影は無しですごすごと撤収・・・





フードコートにて大好きなバナナを食べ、気持ちがやっと落ち着いてきた。

野球と麻雀の共通点

WBCを控えた野球、日本代表の強化試合の結果

日本代表0‐7広島(笑)



「強い方が勝つとは限らない」?

iPhone4ケース新調




皮のケースがぼろぼろになってきたiPhone4、まだまだiPodとして使うつもりなので新しいケースをアメゾンで購入。

こんなやつ






縞模様の、カラー位置を組み替える事ができる。2種類買ったので、赤の間に青を挟んだりもできる。

(変形出来る物に妙に惹かれるのは、何なんやろ?)


この2種類合わせて、セール中で2千円以内で買えた。iPhone4用のケースはこれから種類が減っていくからねー。

鼻水記録

一月中旬から二月初旬頃まで、僕はまた鼻水が出てた。春・秋に加えて冬の花粉症も発症か??
スギなどの一般的な花粉じゃなくマイナーなものにばっかりかかるので、アレル源がいつもイマイチはっきりしない。

知り合いからはちらほらと聞く子供のアレルギーについては、息子は色んなものを食べてるが、今のところ何も無いようだ。

パソコン生き返った?

パソコンが立ち上がらなかったので救出用になるかと、もう一つのノートパソコン(これもXP)を持ち出したらこちらも似た症状で立ち上がらず!

XPになんか時限装置が仕込まれてるんじゃね?
と思ったら、死んだと思った元のパソコンの方が、昨日はしれっと立ち上がってた・・・


この頼りない方々はそろそろ引退してもらうとして、PCってこれから先必要なんやろか?

iTunesでスマートプレイリストを作りたい、HDDに入った音楽データを管理したい、くらいしか必要性は無くなってきた。
でもスピーカーに繋いどいて(iPhoneのREMOTEからの操作とかで)常に音楽をかけられるようなPCが置けたらいいなぁとは思う。


うーん初Mac買うか、それともこれからはタブレットで済むか?

ヒーローだい




おれのヒーロー!



・・・あんま近づいたら、顔踏まれるぞ!

アダプター到着




ネットで頼んでた、iPhone4のケーブルでiPhone5の充電ができるようになるアダプターが中国からの国際郵便で、一ヶ月弱経ってやっと配達された。






送料込みで800円くらい。





こんな感じになる。チープな商品だけど充電は問題なし。たぶんデータ転送は無理。
僕のiPhone5に使うとケースの厚みが邪魔してうまく充電されなかったので、アダプターをちょっと削って奥まで刺せるように改良した。

主に車内での充電に使う予定。

パソコン死んだ?

パソコンは2,3日に一度は起動してたけど、今日急に

「Operating System Not Found」

と表示され、Windows XPが起動しなくなった。セーフモードも無理。
元々は妻の持ち物で、購入から10年経ってるからなあ・・・

いちばん大事な音楽データは後付けHDDに入れてるから大丈夫と思うけど、iTunesが無いと困るか。あと他に大事なもの、あったっけかな・・・?

一歳になったんだい




一歳になったので、これからはこのポーズで寝る事にするよ!!

お誕生日会!




今日は節分。鬼の首をとったような顔!

でも僕が裸でこの鬼のお面をかぶってたら、泣いちゃった。ビビって豆も投げれず。






明日で一歳になる大さんの前祝いは、オムライスとケーキ。


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
writer: kenta
音楽、飲み食い、旅、変形するものが好き。 the pillowsのコピーバンド「ピロフェイク」にてドラムス担当。 ボルダリング、フットサル、ビリヤード、麻雀、ぷよぷよ、テニスなどもします。 初めて来られた方は、このすぐ下↓のメニューから興味のある記事だけを読まれる方がいいと思います。
メニュー
このブログ内を検索!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別の記事
RSSフィード
